おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

Option No.1 パワーパック5200mA

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20201029185308j:image

今日はバッテリーのお話です。Option No.1さんの大容量バッテリーを購入しました。なんと5200mA!ネットショッピングで4,054円プラス送料270円でした。

おーちゃんが子供の頃の大容量バッテリーと言えば、タミヤさんの6V4000mA。ギヤチェンジできるハイラックスのやつですね。サイズが大きすぎて普通のマシンには載らないやつです。それが今は7.2Vレーシングパックとほぼ同じ大きさでの大容量ですから嬉しい限りです。


f:id:itmk4913:20201029081429j:image

"作るの9割走るの1割"のおーちゃんですが、このコ(↑)、GF-01×レッドブル号は4WDSに改造した小回り特性を生かして室内でちょこちょこ走らせているので、このコに載せてみたいと思います。


f:id:itmk4913:20201029185336j:image

もちろん、タミヤさんのカスタムパック1700mAやOption No.1さんの2300mAでも十分楽しいのですが、どうせ走らせるなら1パックでもっと長く楽しみたいし、せっかく買うなら3000mAとか4000mAとか言わず、どーんと5200mAにしてみよう!と思いました。


f:id:itmk4913:20201029185357j:image

噂には聞いていましたが、大容量バッテリーはずっしりと重いです。1700mAが約235g、2300mAが約265gに対して、今回購入の5200mAは430g以上あります!


f:id:itmk4913:20201029190732j:image

そしてサイズもひとまわり大きいです。いつも使用している2300mAが129mm位なのに対して5200mAは137mmほどあります。厚みも少しあるような気がします。こっ、これはGF-01のバッテリーホルダーに収まるのか???


f:id:itmk4913:20201029083035j:image

大丈夫でした!むしろ今までは隙間があってガタガタしていたのですが、ピッタリサイズで収まりが良くなりました。さて、これで走りにどんな変化が出るでしょうか?


f:id:itmk4913:20201029083305j:image

夜も遅いのでちょこっとだけ試走。重心の高いGF-01に重量のある大容量バッテリーを載せた結果、当然ですがウイリーしやすくなりました。また、ジャックナイフや逆ウイリー、スピンターンもしやすくなって、コミカルRCのコミカル度がさらにアップしました♪


f:id:itmk4913:20201029124619j:image

おーちゃんレースに出る訳ではないので重量アップでサスが沈むとかスピードが落ちるとか、そんなの全然OKです。とてもいい買い物をしました(^^)