おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

CR-01ロックソッカー アルミダンパー&アルミサイドフレーム&スチールプロペラシャフト

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20201026102945j:image

先日ようやく完成したCR-01ロックソッカー。今日はオイルダンパーなどを交換したいと思います。

f:id:itmk4913:20201024144422j:image

購入したのはコレ(↑)。INJORA 1/10 RCクローラーアキシャルSCX10用です。Amazonでお値段1,851円でした。


f:id:itmk4913:20201024145744j:image

開封しました。うん、やっぱり赤にして正解です。カッコいい!ただ、Amazonのカスタマーレビューではかなり残念な評価が多いのですが、果たして???


f:id:itmk4913:20201024150529j:image

交換用のスプリングが2種類入っていたので、元々セットされているものと固さを比較するためにダンパーをバラしてみました。う~ん、オイルがちびーっとしか入っておらず、これではオイルダンパーの役目は果たせませんねぇ。ちなみにスプリングは一番柔らかいものがセットされていました。


f:id:itmk4913:20201024153247j:image

ダンパーを組み直しました。スプリングもオイルも無しです。このダンパーだけで走らせようとするとアレですが、おーちゃん的には見た目が良ければそれでいいので完全なるお飾りですね。走らせた様子を見てオイルやスプリングを入れるかどうか考えたいと思います。


f:id:itmk4913:20201024153641j:image

さて、ダンパー交換を・・・と思ったのですが、パーツ交換にイチイチ手のかかるこのコ。後日の楽しみにしようと思っていたパーツも一緒に交換してしまおうと思います。まずはPMMさんのアルミサイドフレーム。ヤフオク!で2,900円でした。


f:id:itmk4913:20201024154200j:image

さらにもうひとつ。同じくPMMさんのスチール製プロペラシャフト。こちらもヤフオク!でお値段2,200円で落札です。


f:id:itmk4913:20201024164749j:image

さて、ちゃちゃっと・・・なんて交換できないんですよね(^^;ダンパーを外してモーターを下ろして、ようやくサイドフレームを1枚交換したところですが、早くも挫折しそうです。


f:id:itmk4913:20201024165042j:image

サイドフレーム2枚とも交換できました。次はいよいよオイルダンパーです。Amazonのレビューが散々のオイルダンパーですが、CR-01はこのままでも走れるので、おーちゃん的にはオイルダンパーは見た目だけでOKです。なんせ"作るの9割走るの1割"ですから(^^;


f:id:itmk4913:20201024173320j:image

ダンパーの取り付けできました。うん、いいですねぇ♪


f:id:itmk4913:20201024183550j:image

最後にプロペラシャフトを交換しました。これでシャフトのねじれや破損を気にすることなくガンガン行けます。まあ、"走るの1割"ですけど(^^;


f:id:itmk4913:20201026103643j:image

ふぅ、ようやっと全ての作業を終えました。うん、いいですねぇ実車感アップですねぇ♪

ちなみに走りの方ですが、すこーしユラユラする感じがするかなぁとは思いますが、おーちゃん的にはダンパーオイルなしで全然OKです。むしろオイル漏れで汚れる心配がなくなって良かった(^^)