おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ミニクローラー④ タミヤ ショベルドーザーっぽく(2)

前回、タミヤさんのショベルドーザー工作基本セットを参考にバケットの動きを複雑にすることに成功したミニクローラーf:id:itmk4913:20201206143349j:image

今日はバケットの形状を改良して完成までもっていきたいと思います。


f:id:itmk4913:20201206143553j:image

バケットは三角形の一角を丸めたものにしてみようと思います。いつもは行き当たりばったりですが、今回は簡単な図面でイメージを出してみました。さて、プラバンを丸く切るのはどうしましょうか?


f:id:itmk4913:20201206144119j:image

道具をあまり持っていないおーちゃんですが、コンパスカッターはあるのです♪これがあればなんとかなるはず。


f:id:itmk4913:20201206144105j:image

ほーら、なんとかなった(^^)まっ、問題はここからなんですけどねぇ…


f:id:itmk4913:20201206171146j:image

バケットにプラバンを貼りつけるための糊しろにするプラ角棒を接着しました。角棒を曲げるのは難しいので三分割してカーブに合わせて削ることにしました。


f:id:itmk4913:20201206210642j:image

先ほどのパーツにプラバンを丸めて貼りつけるなどしてバケットが完成しました。実物はともかく写真だとまあまあですね。


f:id:itmk4913:20201206210747j:image

ミニクローラーバケットを装着しました。更に余ったユニバーサルプレートを半分にカットしてマシン後部に装着しました。メンテナンス性は落ちますが見た目はスッキリですね。


f:id:itmk4913:20201206225253j:image

さあ、新しいバケットで試運転です。うん、いいですね♪


f:id:itmk4913:20201211075750j:image

と言うわけで、タミヤ/ショベルドーザー(っぽいもの)クリアエディション完成です!


f:id:itmk4913:20201218074825j:image

ちなみにこちら(↑)が、本家タミヤさんのショベルドーザー工作基本セット。いい感じでパクリ…いや、参考にさせていただきました(^^;


f:id:itmk4913:20201229184032j:image

2020年、おーちゃんの今日もラジコン日和は本日が最後の更新となります(たぶん)。ありがとうございました。来年はこんなの(↑)が自作できたらなぁ…なんて夢見ていますが、おーちゃんの技術じゃちょっとムリかな(^^;では、みなさん良いお年を。