おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

やっぱりワイルドウイリーが好き♪(10)完成!

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。このブログには珍しく連投です。


f:id:itmk4913:20210206103511j:image

ワイルドウイリー2っぽいトイラジ改造計画、いったん完成しました!「いったん」としたのは、ボディを塗装したいのですが、外が寒すぎて作業できず春までお預けだからです。



f:id:itmk4913:20210206104213j:image

何か掘り出し物はないかとオークションを物色していて、このコを見つけたときはびっくりしましたねぇ。「ちっちゃいワイルドウイリーだぁ♪」と嬉しくなって、即ポチッとしてしまいました。


f:id:itmk4913:20210206103958j:image

で、ボディはなかなか良くできているのですが、走りの方は全然ダメだったのでシャーシを自作してメカも2.4G化することにしました。


f:id:itmk4913:20210206104700j:image

ボディのサイズが1/10RC、WR-02のちょうど半分だったので自作パーツのサイズ決めが計算しやすくて助かりました。リヤのタイヤハウスがズレていますが、本家ワイルドウイリーもこんな感じです。


f:id:itmk4913:20210206105218j:image

リヤにはローラーつきのウイリーバーを装着しました。1150ベアリングのローラーだとちょっと小さいかなぁとも思いましたが、リヤバンパーのような感じになったので、結果オーライです。


f:id:itmk4913:20210206105511j:image

ジェリ缶とスペアタイヤ、塗装したいですねぇ。あぁ、ウイリーバーも塗装したいなぁ。。。


f:id:itmk4913:20210206105627j:image

タイヤハウスからバッテリーのコードが見えていますが、狭いワイルドウイリーボディなのでこれもしょうがないですね。


f:id:itmk4913:20210206105828j:image

モーターをマシン中央に置き、タミヤさんの楽しい工作シリーズ、ラダーチェーン&スプロケットセットを用いたチェーンドライブになっております。ちなみにモーターはPololuさんのギヤードモーター、25:1だったと思います。


f:id:itmk4913:20210206110231j:image

タイヤはMシャーシ用のラジアルタイヤ(55mm)です。ワイルドミニ四駆のVパターンのタイヤも捨てがたいところでしたが、なるべく1/10RCのパーツを使いたいってヘンなこだわりでコレにしました。結果、ホイールがカッコイイので正解だったと思っています。


f:id:itmk4913:20210206110707j:image

フロントバンパーはアクティブさんのスキッドバンパーをマネしてみました。思いのほか良くできたので、寒い中頑張ってシルバーに塗装しました。早く全体を塗装したいです。
f:id:itmk4913:20210206111625j:image

ヘッドライトがLEDオンリーで、枠とかないのが寂しいところですが、ライトを点灯させるとなかなかイイ感じになるので良しとしました。


f:id:itmk4913:20210206110909j:image

ボディを外すとこんな感じ(↑)。強力磁石でステルスマウントにしました。受信機はタミヤさんのTRU-08、ファインスペックのやつです。1/10RCと同じプロポで遊べるのがお手軽でイイですね。


f:id:itmk4913:20210206111330j:image

シャーシの裏側はこんな感じ(↑)。表もギュウギュウだっけど裏もなかなかのギュウギュウですね。


f:id:itmk4913:20210206111825j:image

と言うわけで、ワイルドウイリー2っぽいトイラジ改造計画、いったんの完成です!

 

(オマケ画像)
f:id:itmk4913:20210206111947j:image

ワイルドウイリスJr.と一緒に♪


f:id:itmk4913:20210206112102j:image

GF-01×ワイルドウイリー2と一緒に♪

ん?、ワイルドウイリー2の先端に何かくっついてますねぇ。これはまた後日レポートします。