おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

電動アクチュエータを作る(1)

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。

f:id:itmk4913:20201211092236j:image

写真はもう何年も前に作ったダンプ昇降ギミックの試作品です。タミヤさんの楽しい工作シリーズのギヤボックスを使用してクランク機構でチャレンジした結果、一応は動くのですがイマイチ納得できずにお蔵入りとなりました。クランク機構の場合、工作は簡単ですが実車の仕組みとは全然違うのがちょっとねぇ…と言ったところです。


f:id:itmk4913:20201211093135j:image

あれから3年(たぶん)、今回はタミヤさんのコレ(↑)を参考に油圧式っぽいものを作ってみたいと思います。

[http://www..com/:title]

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]


f:id:itmk4913:20201212221207j:image

油圧式と言っても「っぽいもの」ですから、ホントに油圧で動かす訳ではなく、マイクロギヤードモーターと長ネジを使います。電動アクチュエータってやつですね。


f:id:itmk4913:20201212221315j:image

マイクロギヤードモーターに長ネジを取り付けました。


f:id:itmk4913:20201212221407j:image

次に8mmパイプとナットを準備しました。これを・・・


f:id:itmk4913:20201212221528j:image

こんな感じで(↑)合体させます。


f:id:itmk4913:20201212221633j:image

んで、先ほどのモーターとさらに合体させます。これでパーツの両端を固定してモーターを回すと白いパイプが伸び縮みする仕組みです。


f:id:itmk4913:20201212222306j:image

最後にプラバンと5mmパイプで作ったステーを取り付けたら完成です。


f:id:itmk4913:20201212223524j:image

仕組みの方ができたので、ユニバーサルプレートでお試しです。うんうん、イイ感じです♪ただねぇ…


f:id:itmk4913:20201212224109j:image

長ネジにストッパー的なものがないから、モーターを回し過ぎたときにシリンダーと本体がバラけちゃうんですよねー。


f:id:itmk4913:20201212224734j:image

まっ、お酒もなくなったので今日はここまでですね(^^;

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]