おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

スタッシュケースを作る(4)大容量化する

どーも!工作大好きおーちゃんです。写真(↓)は、先日製作したスタッシュケース試作品第2号。

f:id:itmk4913:20210214142249j:image

おーちゃん的にはけっこう良くできたと思っていたのですが、家族の反応はイマイチ(涙)。


f:id:itmk4913:20210214142554j:image

息子の反応は「ふ~ん」、妻が言うには「これじゃあ全然モノが入らないよね」だって。内心、シャレのわからん奴らだなあと思う一方、まあ確かに実用性を考えるとそうねと思ったところです。


f:id:itmk4913:20210214142830j:image

と言う訳で、新たな材料としてアサヒスーパードライ春限定スペシャルパッケージと太いボトルを準備しました。缶の方はまた2個準備して本体と未開封の上ブタでニコイチにします。


f:id:itmk4913:20210214143116j:image

極太ボトルはちょっと長いのでカットが必要だけど太さはバッチリ。フタなんてほら、ピッタリサイズです(↑)。


f:id:itmk4913:20210214143403j:image

おろろ?ボトル本体が僅かに太すぎて入らないではありませんか( ゚Д゚)コーラの缶には入ったのに~~~。


f:id:itmk4913:20210214143627j:image

いや、ピンチは逆にチャンスです!こうなったらちょっと思いついたアイデアを試してみましょう。まずはボトルをカットします。


f:id:itmk4913:20210214154745j:image

う~ん、なかなか切れない…あっ、そうだ!


f:id:itmk4913:20210214154843j:image

これ(↑)があったんだ。おーちゃんお手製のホビーソーです。


f:id:itmk4913:20210214155044j:image

これであっと言う間に・・・あはは(^^;充電切れ。ロックソッカーからバッテリーを拝借。


f:id:itmk4913:20210214155342j:image

今度こそあっと言う間にボトルのカットができました。えっ?そんなところでカットしてどうするの?

f:id:itmk4913:20210214155904j:image

普通はここでボトルのフタと缶の上ブタ、フタ同士を合体させるのですが、今回はボトルのネジ部分と缶の上ブタをくっつけます。で、ボトルのフタは・・・


f:id:itmk4913:20210214163742j:image

フタの上部をくりぬいて、こちらもネジの部分だけにします。そう、今回はフタをネジ式にするだけで、缶の中にはボトルを入れません。缶の容量を最大まで使いきります!


f:id:itmk4913:20210214174434j:image

わかっちゃいたけど、ここで大問題。この輪っか、どうやって缶の内側に固定しましょう?


f:id:itmk4913:20210216205147j:image

そうだ、コレ(↑)が使えるんじゃないだろうか。100均のすき間テープです。残り物なので戸のすき間に使うには長さが足りないけど輪っかの固定なら十分に足ります。


f:id:itmk4913:20210216211503j:image

缶の内側にすき間テープを貼りました。一筆書きは難しかったので4分割しましたが、まあなんとか上手く貼れたと思います。


f:id:itmk4913:20210216213922j:image

そして、缶の方のネジになる輪っかをすき間テープにグルーガンで接着しました。う~ん、輪っかよりすき間テープの幅が広いのがイマイチ。グルーガンもはみ出してカッコ悪い(涙)


f:id:itmk4913:20210216214520j:image

と言う訳でやり直し。あちゃーっ、すき間テープがキレに剥がれずスポンジが少し残っちゃいました。


f:id:itmk4913:20210216214755j:image

まあ、初めての試みに失敗はつきもの。気を取り直して今度は缶ではなく輪っかの方にすき間テープを貼りました。


f:id:itmk4913:20210221143001j:image

で、いろいろと試行錯誤した結果、なんとか缶の内側に輪っかを接着することができました。やり直しのあとが残っているのが残念(>_<)


f:id:itmk4913:20210221143053j:image

けど、まあネジ式のフタだけにするってアイデアは成功したので良しとします。と言う訳で、スタッシュケース試作品第3号、大容量バージョンの完成です!

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]