おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

スタッシュケースを作る(7)番外編:鬼滅の刃コラボ缶で小物入れ♪

どーも!工作大好きおーちゃんです。このところすっかりラジコンを離れてスタッシュケース製作にハマっていましたが、今回の番外編でいったん区切りをつけたいと思います。


f:id:itmk4913:20210223150741j:image

今回用意したのはダイドーコーヒーの鬼滅の刃コラボ缶、累クンです。これで小物入れを作ってみたいと思います。


f:id:itmk4913:20210223151338j:image

まずは缶の下2/3くらい、累クン部分を切り取ります。途中まで切って、目安のラインを引くのを忘れていたのに気がつき、あわてて写真を撮りました(^^;


f:id:itmk4913:20210223151548j:image

ハイ、累クン切り取り&ヤスリがけ完了です。


f:id:itmk4913:20210223151647j:image

続きまして、未開封のフタが欲しいので、もう1本コラボ缶を買ってきました。今度は缶底をあけて中身を出した缶から上1/3くらいを切り取ります。


f:id:itmk4913:20210223151839j:image

それにしても100均で買ったこの「固いものを切るハサミ」よく切れます。スチール缶もご覧のとおり。伊之助ごめんね。


f:id:itmk4913:20210223152202j:image
ハイ、フタの切り取り&ヤスリがけ完了です。簡単に書いていますが、ヤスリがけに結構な時間を費やしています。


f:id:itmk4913:20210223152604j:image

ここでいったんフタと本体を合わせてみましょう。おぉーピッタリ♪ただし、このままではフタが乗っているだけなのでスペーサーを作ります。


f:id:itmk4913:20210223152833j:image

スペーサーのために用意したのは、先日のスタッシュケース製作の際に切り取ったアルミ缶の側面。これをカットして・・・


f:id:itmk4913:20210223153023j:image

裏返しに丸めて缶の内側にセットします(接着前の写真しか残してありませんでした…)。ただ、このままではビール缶の絵柄が丸見えなので・・・


f:id:itmk4913:20210223153328j:image

アルミ缶の側面をもう一枚カットして・・・


f:id:itmk4913:20210223153433j:image

先程のスペーサーの内側にセットします。ただいま接着中…


f:id:itmk4913:20210223160808j:image

スペーサーにヤスリがけして、缶の合わせ目の微調整をしたら鬼滅の刃コラボ缶小物入れの完成です。さてさて、フタをするとどんな感じでしょうか?


f:id:itmk4913:20210223160953j:image

おぉーっ、いいですねぇ♪手作業なので僅かにすき間のある部分もありますが、まあ素人のやることですから、こんなもんでしょう。こういう工作をしている時にいつも思うけど、職人さんてすごいなぁ。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]