おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

セグウェイっぽいラジコンを作る

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20210307174036j:image

先日、1つの受信機に2つのESCを繋ぐ実験に成功しました(^^)


f:id:itmk4913:20210307174205j:image

なので今日はコレ(↑)でちょっと変わったオモチャを作ってみようと思います。


f:id:itmk4913:20210307181136j:image

先日、オークションでゲットしたタミヤさんの380ギヤードモーター&ピンスパイクタイヤセット。定価だと確か9,000円位するところ、送料を合わせても5,000円せずにゲットできました。長期保管品とのことでしたが、状態はとても良く、おーちゃん的には大満足のお買い物です。


f:id:itmk4913:20210307181638j:image

で、今日はセグウェイっぽいラジコンを作りたいわけですが、シャーシはいつものおとり2mm厚のプラバンです。ホントはユニバーサルプレートでお手軽に行きたかったのですが、近所の模型店で売り切れだったので、やむなく自作することになりました。


f:id:itmk4913:20210307183553j:image

プラバン1枚では強度的に心配なので2枚重ねにします。そうそう、最近気がついたのですが、プラバンを切るとき写真上のごっついカッターより小学生が使うような細いカッターの方が良く切れます。おそらく刃が薄いから素材に切り込みやすいのだと思います。


f:id:itmk4913:20210307200920j:image

プラバンを2枚重ねにしてモーターマウントなどの穴をあけました。今回は特に設計図などを作っていないので、すべてが行き当たりばったりです。穴も取りあえずこのくらいあればいいかな?くらいの感じです。


f:id:itmk4913:20210307201838j:image

モーターマウントを取り付けました。う~ん、何でしょうねこれはって感じですね。

 


f:id:itmk4913:20210307202300j:image

ギヤードモーターを取り付けました。計量していませんが、かなり重いです。今さらですがギヤードモーターは他にももっとコンパクトで使い勝手のいいのがあったはず…いやいや、タミヤさんのギヤードモーターを使ってみたかったんです。


f:id:itmk4913:20210307205141j:image

行き当たりばったりの工作、次はバッテリーステーです。シャーシを切り出したときに余ったプラバンと100均のスチレンボードを切り出して必要な穴をあけました。


f:id:itmk4913:20210307205612j:image

シャーシの裏にスチレンボードを貼りつけてバッテリーがナットで傷つかないよにして、シャーシとプラバンでバッテリーをサンドイッチします。


f:id:itmk4913:20210307210345j:image

バッテリーを装着しました。ネジの長さが足りず、少々ムリヤリ固定したのでプラバンがたわんでいますね(^^;


f:id:itmk4913:20210307211927j:image

続いてはメカステー。これまた余ったプラバンです。


f:id:itmk4913:20210307212020j:image

メカステーをモーターの上に装着しました。やっつけ仕事な割にはまあですかね?


f:id:itmk4913:20210307213108j:image

メカ類の配線をして、ステーに固定しました。大丈夫かなぁ?だって…


f:id:itmk4913:20210307213345j:image

今日はちょっと酔っぱらってるんですよねー。


f:id:itmk4913:20210307222936j:image

続きましてはバッテリーのY字ハーネスづくり。前回の実験ではバッテリーを2本使いましたが、今回は1本のバッテリーから2つのESCに電力を供給します。


f:id:itmk4913:20210307223207j:image

う~ん、酔っぱらってハンダ付けなんてするもんじゃないですね。写真だとテープを巻いたあとなのでわかりませんが、めっちゃヘタクソです。


f:id:itmk4913:20210307223357j:image

ハンダがヘタクソなのは置いといて、タイヤを装着してテスト走行・・・できない!シャーシが地面についてるー(涙)おかしなあ、計算上ではギリギリOKなはずだったんだけど。


f:id:itmk4913:20210307223601j:image

しょうがないのでモーターを回転させて出力軸を下げました。けど、これだと重心が上がるからダメなんだよなー、きっと。


f:id:itmk4913:20210307223900j:image

けど、ここまできたらやるしかありません。タイヤを装着し直しました。今度はちゃんとシャーシが地面から浮いています。いざテスト走行!


f:id:itmk4913:20210307224019j:image

あぁ、やっぱり重心が上がってしまったのでシャーシが回転しまくりです(涙)。しかも左右のモーターの回転スピードが全然違うではありませんか。モーター若しくはESCの性能差?それともヘタクソなハンダ付けのせいで電力バランスがおかしい?いずれにしても真っ直ぐ走らせるのも至難の技です。


f:id:itmk4913:20210307224511j:image

こりゃお蔵入りかな?

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]