おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ブロック遊び(5)

どーも!おーちゃんです。このところラジコンそっちのけで外でのDIY作業が続いております。


f:id:itmk4913:20210513073447j:image

先日、余った2×4でスノコ台車を製作し、モルタルを入れたトロ舟の移動がラク×2になった家庭菜園のブロック積み作業。


f:id:itmk4913:20210513073731j:image

今日は写真左側の列にモルタルを流して基礎を打ち、1段目のブロックを並べるところまでやりたいと思います。


f:id:itmk4913:20210515080451j:image

・・・と、その前に先日完成させたトマト畑にミニトマトの苗を植えました。一緒に植えると虫よけになるのでバジルも植えました。コンパニオンプランツとか言うらしいです。


f:id:itmk4913:20210515080548j:image

そうこう言っている間に、基礎打ちからブロック並べ、さらには転倒防止の「つま先」まで施工して2段目のブロックも買ってきました。ああ、また作業に夢中で途中の写真を忘れました。


f:id:itmk4913:20210515090811j:image

ちょっと時間が余ったので写真手前のブロックも並べて目地の処理までやりました。ここは通りから見えるところなので、ほかよりも丁寧に水平を測り目地もキレイに仕上げるように頑張りました。


f:id:itmk4913:20210515090855j:image

さて、これで1段目ができたので次回からは2段目のブロック積み。おーちゃんのブロック遊びはまだまだ続きます。そろそろラジコンいじりたいなあ。。。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]