おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ブロック遊び(6)

どーも!おーちゃんです。f:id:itmk4913:20210518080814j:image

前回、写真左側の列にブロックを並べ、1段目の施工が終わった家庭菜園の土止めブロック積み。今日からは2段目を積む作業です。


f:id:itmk4913:20210519073952j:image

2段目を積む前に1段目ブロックの目地埋め作業がありました。プロの作業はブロックを並べるのと同時に目地の処理もしますが、おーちゃんがそれをやろうとすると、モルタルが固まる前に…と思って焦って作業する結果、ブロックの水平が雑になったり真っ直ぐに並べられなかったりと、いろいろ失敗するので 目地の処理は後回しにしていたんです。


f:id:itmk4913:20210519074018j:image

目地の処理できました。これをあと40回、とりあえず今日の分だけ20回やります。

 

f:id:itmk4913:20210518082217j:image

とりあえず今日2段目を積みたいところの目地の処理ができたので、まずは写真手前の6個ほどを積みました。ここは通りから見えるところなので、体力と集中力があるうちに丁寧に仕上げました。


f:id:itmk4913:20210518082457j:image

続いて全体写真で見ると右側の列の2段目です。おーちゃんの作業スピードだとモルタルを大量に練っても作業中に未使用のモルタルが固まってしまうので、一度に積めるブロックは4~6個です。


f:id:itmk4913:20210519074317j:image

と言うわけで、今日の作業はこれで時間切れです。写真右側と手前の目地処理、手前6個と右側奥の4個の2段目、1日かけてたったこれだけしかできませんでした。まだまだ先は長いなあ。。。