おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

おーちゃん、アルコールストーブを作る③

どーも!おーちゃんです。f:id:itmk4913:20210529140113j:image

待ちに待った休日なのにまた雨です。家庭菜園のブロック積みが進みません(涙)


f:id:itmk4913:20210529140233j:image

と言うわで、最近ちょっと楽しくなってきた空き缶リメイク工作です。何個か作ってみてようやっと納得のいくアルコールストーブができました。


f:id:itmk4913:20210529140537j:image

そこで今日は調子にのって工作用の治具を作りたいと思います。100均でヒノキの板を買ってきてカットラインを引きました。


f:id:itmk4913:20210529213357j:image

木材のカットができました。ではこれを組み立てます。


f:id:itmk4913:20210529232118j:image

はい、できました。途中でサイズ誤りが判明してカットし直すなどモタモタしましたが、とりあえず形にはなりました。で、これをどう使うかと言いますと・・・

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]
f:id:itmk4913:20210529232610j:image

四角い穴に缶をセットし、カッターの刃を正面の板の隙間に差し込んで・・・


f:id:itmk4913:20210530064235j:image

左手でカッターの刃を押さえながら右手で缶をクルクルします。刃を指で押さえるってところがスマートじゃないけど、逆にカットしている感覚が直に伝わって来るので上手くカットできるのではないかと思っています。


f:id:itmk4913:20210530064759j:image

おっと、コレ(↑)を忘れていました。


f:id:itmk4913:20210530064849j:image

さっきのは家具の脚などに貼るフェルトテープです。空き缶をクルクルしたときに缶にキズがつかないよう、治具の内側に貼りました。


f:id:itmk4913:20210530082154j:image

ではさっそくカットしてみましょう。まず下の段からクルクル×2。


f:id:itmk4913:20210530082305j:image

続いて上の段もクルクル×2。


f:id:itmk4913:20210530082339j:image

ある程度のカットラインが引けたら、あとはこんな感じ(↑)でラインに沿って押し込んでやるとキレイにカットできます。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]
f:id:itmk4913:20210530082511j:image

ハイ、キレイにカットできました。おや?ちょっと思ってたのと高さが違うかなぁ?


f:id:itmk4913:20210530082659j:image

そんなときのために、治具の底にピッタリサイズのプラバンも用意しました。これで微妙な高さ調整もバッチリです。


f:id:itmk4913:20210530082923j:image

左がプラバンなし、右がプラバン1枚で高さ調整したものです。わずか2mmですが印象がかなり違いますね。


f:id:itmk4913:20210530083205j:image

と言うわで、今日の工作は空き缶クルクルの治具作りでした。