おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ブロック遊び(9)

どーも!おーちゃんです。

f:id:itmk4913:20210601073654j:image

やったー、快晴!久々におーちゃんの休日と晴天が重なりました(^^)今日こそ写真左側の列に2段目のブロックを積みますよー!


f:id:itmk4913:20210602225927j:image

いつも途中の写真を忘れちゃいますが、今日はちゃんと記録しますよー。まずはモルタル作り。砂とセメントを3:1の割合で混ぜます。カラ練りってやつですね。


f:id:itmk4913:20210602230245j:image

カラ練りできました。ここに水を少しずつ加えて混ぜ混ぜすればモルタルのできあがりです。


f:id:itmk4913:20210602230441j:image

モルタルできました。いつもはもう少しユルユルにするのですが、今日はブロックを積むので重さに耐えられるよう、やや固めです。今日はこの作業を6~8回やる予定です。


f:id:itmk4913:20210602230615j:image

モルタルができたらここからは時間との勝負です。1段目のブロックに目地の高さと同じ太さ1cmの棒をのせたら・・・


f:id:itmk4913:20210602230843j:image

モルタルをたっぷりとのせて・・・


f:id:itmk4913:20210602230924j:image

2段目のブロックをのせます。で、ブロックの水平を図り、真っ直ぐに並んでいるかチェックし、目地をコテでならして・・・

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]


f:id:itmk4913:20210602231016j:image

って、また作業に夢中で途中の写真を忘れました(^^;いや、時間との勝負だからしょうがないね。


f:id:itmk4913:20210602231343j:image

と言うわで、縦目地の処理までできた写真に飛びます。丸一日かけてブロック20個積みました。ブロックには穴が3つあいていますが、今日は真ん中の穴へのモルタルの充填までできました。


f:id:itmk4913:20210602231742j:image

さあ、これでグルッと一周2段目のブロックを積み終えました。あとは残りの穴を埋めて笠木処理をするだけです。久々に丸一日作業して疲れたぁ。けど楽しかったぁ♪