おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

おーちゃん、アルコールストーブを使ってみる②

どーも!おーちゃんです。前回に引き続き自作のアルコールストーブを使ってみたいと思います。


f:id:itmk4913:20210620133502j:image

前回、アルミ缶五徳でみごとにお湯を沸かすことに成功し、ご機嫌のおーちゃん。調子に乗って今日はご飯を炊いてみようと思います。


f:id:itmk4913:20210620133633j:image

前回のアルミ缶五徳は途中で一度火が消えてしまったので、今回は空気穴を増やしました。お湯を沸かすだけなら火をつけ直してもいいけど、ご飯を炊いている途中で火が消えたらイヤですからね。


f:id:itmk4913:20210620133916j:image

ではさっそく実験開始です。空気穴を増やしたせいか、勢いよく燃焼してます・・・って写真を撮る暇もなく五徳の脚がヤラレました(涙)改良の余地アリですね。


f:id:itmk4913:20210620134538j:image

気をとりなおしてダイソーの五徳で再チャレンジです。


f:id:itmk4913:20210620134557j:image

開始から14分くらい、フタがパカパカして吹きこぼれそうになったので石を乗せました。実はこの間に燃焼が切れたので、別のアルストにチェンジしております。燃焼直後に燃料を追加すると危険なので、複数のアルストを準備しておいて正解でした。


f:id:itmk4913:20210620135013j:image

開始から18分くらい、美味しそうな匂いがしてきて追加の燃料も切れたので、缶を逆さまにして蒸らします。さてさて、うまく炊けているでしょうか?


f:id:itmk4913:20210620143020j:image

10分ほど蒸らしたので缶を元に戻してフタをあけたらこんな感じです(↑)。やったーうまく炊けたっぽい♪ちなみにお米と水は両方とも3/4カップでこんな感じです。


f:id:itmk4913:20210620143301j:image

今日は自宅の庭で炊いたので、室内に移動して茶碗によそってみました。うん、ちゃんと炊けています。量も普通の茶碗にやや大盛りでジャストおーちゃんサイズです。ややお粥っぽいところや、逆に芯がすこーし残ってるかなってところもありましたが、空き缶炊飯だと考えると十分な出来です。美味しくいただきました。


f:id:itmk4913:20210620143429j:image

焦げつきもなく上手に炊けました。お好みでもう少し加熱時間を長くして、おこげを楽しんでも良さそうですね。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]