おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ブロック遊び(12)

どーも!おーちゃんです。f:id:itmk4913:20210626082833j:image

前回までの作業で2段目と笠木処理までできた、家庭菜園の土止めブロック積み。これで完成にしようかとも思いましたが…

f:id:itmk4913:20210626082721j:image

今日は快晴。もうひと手間かけてやりたいと思います。


f:id:itmk4913:20210626083031j:image

それがココ(↑)。ブロックで作ったワクの内側の目地です。このあと土を入れたら、当然ここは常に湿った状態になります。冬になったら水が染み込んで、それが凍って膨張すると目地が剥がれる恐れがあります。それに野菜の根が入り込むかもしれません。


f:id:itmk4913:20210626121048j:image

そこで、こんな感じ(↑)にモルタルを塗って、ワクの下の方だけ目地を埋めてやりました。ど素人の仕事なのでヘタクソですが、土で隠れる場所なのでOKです。


f:id:itmk4913:20210626121436j:image

と言う訳で、家庭菜園の土止めブロック積み、完成です!


f:id:itmk4913:20210626121643j:image

そろそろラジコンも弄りたいなぁ。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]