おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ブロック遊びⅡ①

どーも!おーちゃんです。f:id:itmk4913:20210712070836j:image

先日、ようやっと家庭菜園の土止めブロック積みが完了しました。これでおーちゃんのブロック遊びはおしまい?いえいえ、実はここからが本番なのです。


f:id:itmk4913:20210712071334j:image

その理由がコレ(↑)。庭の芝生をはがしてレンガを並べたいのです。昨年、写真左側を施工したのですが、その時に出た土をどうやって処分しようか考えた際、「そうだ、家庭菜園のワクを高くしよう!」となった訳です。菜園のワクを高くして、そこに庭から出た土を入れる作戦です。


f:id:itmk4913:20210712072116j:image

そう言っている間に丸一日かけて芝生をはがしました。はがした芝生は野菜たちの養分になるよう細かくきざんで先ほどのワクに投入しました。


f:id:itmk4913:20210712074054j:image

そして一週間後、写真右側に全体の1/3ほどのレンガを並べました。これまた丸一日がかりの仕事です。


f:id:itmk4913:20210712074339j:image

さらに一週間後、今度は写真左側。レンガばかりじゃつまらないので、一部をデザインブロックに変更しました。実はこれがおーちゃんのブロック遊びⅡにちょっとした波紋を起こすのです。


f:id:itmk4913:20210712183003j:image

コレ(↑)がそのデザインブロック。ブロック自体は気に入ってるし、上手に敷けたと思うのですが・・・


f:id:itmk4913:20210712183031j:image

な、なんとサイズが大きすぎて、レンガをはがした場所にビミョーに収まらないのです。おかげでこの先のレンガは敷き直しです(涙)。今日は40個ほど敷き直したところで力尽きました。。。