おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02SW(改)×コミカルホットショット④

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20210917201417j:image

前回、ロングホイールアクスル&9mmハブでちびっとワイド仕様にしてラリーブロックタイヤを装着したTA-02SW(改)×コミカルホットショット製作企画。


f:id:itmk4913:20210917201811j:image

今日は、ボディの搭載位置を決めてボディマウントなんかも製作したいと思います。


f:id:itmk4913:20210917202332j:image

まずはこの(↑)ダミーダンパーを切り取ってしまいましょう。ホットショットと言えばモノショックがその特徴の一つですが、さすがにこのダミーダンパーはオモチャ感丸出しなのでカットしたいと思います。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]


f:id:itmk4913:20210917204005j:image

ダミーダンパーを切り取りました。スッキリした?さみしくなった?いずれにしても、もう少しボディを加工して搭載位置を下げた方が良さそうですね。


f:id:itmk4913:20210917205311j:image

はい、ちょこっとだけ追加でボディをカットしてフロント側の搭載位置を1cmほど下げてみました。ボディとダンパーステーをカットすればもっと下げることもできそうですが、そこまでやらなくてもいいかなぁ、どうしようかなぁ。


f:id:itmk4913:20210917205835j:image

真横からの画はこんな感じ(↑)。塗装がまだなのでイメージしづらいですが、まっ良しとしますか。なぜなら…


f:id:itmk4913:20210917210124j:image

先ほどの状態でサスをフルボトムさせると、ボディとサスアームが干渉スレスレなんです。なのでこれ以上ボディを下げるならボディのサイドをカットしなければなりません。少しくらいいいんじゃないの?とも思いましたが、なるべくなら本来のカットラインを維持したいので、これで決定にしたいと思います。

[http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title]
f:id:itmk4913:20210917210648j:image

そうそう、もう一回横からの画を確認。ホイールベースはどうですかねぇ?もうすこーし長くても良いような気もしますが、アルミ板を切り出してシャーシを作るのって、かなりの重労働なんですよねー。


f:id:itmk4913:20210917211717j:image

悩んだ結果、このまま行くことにしました。このコはあくまでもコミカルホットショットですから、ホイールベースはGF-01と同じ174mmがカッコカワイイんじゃないでしょうか(と思うことにします)。


f:id:itmk4913:20210918100553j:image

ボディの搭載位置を決めたので、次はボディマウントですが、おーちゃんのパーツボックスにはこんなの(↑)しかありませんでした。色も形も問題ありですが、これでなんとかやってみますか。う~ん、これは次回へ持ち越しですね。