おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

スタッキング遊び

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20211030180821j:image

ピンポーン♪Amazonさんから荷物が届きました。あっ、今回はラジコンパーツじゃないです。荷物の隣に写っているラジコンカーを走らせにお出かけするときのデイキャンプグッズです。


f:id:itmk4913:20211030181115j:image

まず出てきたのはロゴスさんのマイクロクッカー250です。一人分のスープなどにちょうど良いミニクッカーです。商品名は250なのにカップの容量は255ml(^^;


f:id:itmk4913:20211030181402j:image

前に買ったクッカー(↑)の小鍋と同じものに専用のフタがついたものになります。なぜわざわざ小鍋をもう1つ買うのって?


f:id:itmk4913:20211030181640j:image

そりゃあもちろんフタが欲しかったからですよ~。って言っても小鍋じゃなくて大鍋のほう。大鍋で炊飯をしている間に小鍋でおかずをつくるのに、フタが欲しいなあって思ってたんです。本来は小鍋用のフタですが大鍋にも合うかなあと思って買ってみました。いいですねぇ。ますますカワイイですねぇ。同じロゴスさんの商品だから統一感がありますよね。


f:id:itmk4913:20211030182645j:image

ただねぇ…やっぱり小鍋用のフタなんですよ。大鍋にはピタッとハマらず、ただ乗っかってるだけで、すぐズレちゃうんですよ。当然、小鍋とのスタッキングもイマイチ。


f:id:itmk4913:20211030182934j:image

フタとしての機能だけならダイソーさんのステンレス保存容器(10cm)の方がピッタリ収まるので安定感があります。


f:id:itmk4913:20211030184557j:image

しかも、ステンレス容器に付属のフタをして、さらに小鍋をスタッキングしてもズレません。う~ん、見た目の可愛さをとるか実用性をとるか、悩みどころですね。


f:id:itmk4913:20211030183530j:image

ロゴス問題はいったん保留して、次のアイテムにいきましょう。チタンマニアのアルコールストーブです。


f:id:itmk4913:20211030183644j:image

エバニューさんのとほぼ同じサイズで、カッコイイしお安いので買いだなぁと思ってポチリましたが・・・


f:id:itmk4913:20211030183836j:image

なんとなんと、エバニューサンの五徳にセットできないではないですか。。。ザンネン、またしてもスタッキング失敗です(>_<)、素直にエバニューさんのを買い直します。


f:id:itmk4913:20211030184040j:image

続きましてはBoundless Voyageさんの折りたたみシェラカップです。


f:id:itmk4913:20211030184213j:image

おぉー、カッコイイ!このコのスタッキングパートナーは・・・


f:id:itmk4913:20211030184914j:image

コールマンさんのパックアウェイソロです・・・って、あれれ?ただ乗っかってるだけ。商品説明では直径120mmって書いてあったからピッタリはまるはずなんだけど。。。


f:id:itmk4913:20211030185139j:image

え"~っ!123mmくらいあるぅ。ガッカリです。


f:id:itmk4913:20211030185515j:image

セリアのシェラカップがほぼピッタリはまるので、これで取手が折りたたみだったらなお良いと思って、しっかりサイズを確認してから買ったのに~。


f:id:itmk4913:20211030185341j:image

ピッタリはまらず、ただ乗っかってるだけなら、キャンドゥやセリアのシェラカップリッドで十分です。いや、むしろこっちの方がフチの窪みで安定します。あ~これで3連敗。なんだか今日の買い物は調子悪いなあ。


f:id:itmk4913:20211030185838j:image

続いての商品はこちら(↑)。キャプテンスタッグさんのシェラカップケースです。


f:id:itmk4913:20211030185942j:image

横から見るとこんな感じ(↑)。シェラカップと同じ台形です。この形のが欲しかったんですよ。


f:id:itmk4913:20211030190104j:image

さてさて、鹿番長の実力やいかに!?おーちゃんのシェラカップ関連グッズをすべて収納できるでしょうか?


f:id:itmk4913:20211030190349j:image

ステンレスシェラカップ、シェラカップ用ザル、プラシェラカップ×2、ミニシェラカップ、樹脂製のフタ、そしてステンレス製のリッドを重ねて・・・


f:id:itmk4913:20211030190052j:image

入りました!伸びる素材なので、なんとか収まりました。けど、パッツンパッツンです。う~ん、おーちゃん、あまりパッツンパッツンは好きじゃないんだよなあ。


f:id:itmk4913:20211030191639j:image

と言うわけで、プラ製のシェラカップには二軍落ちしてもらいました。ソロキャンプでそんなにたくさんシェラカップ使わないし、まっいっか。しっかし今日の買い物はとことん調子悪いなあ。


f:id:itmk4913:20211030194551j:image

最後はROXSONのKSです。これは何かと言いますと…


f:id:itmk4913:20211030195244j:image

2機能だけのシンプルなマルチツールです。ナイフ(knife)とハサミ(scissors)だからKSなのかな?ソロのデイキャンプで凝った料理をする予定はないので、ちょっとだけ野菜や肉をカットしたり、お菓子の袋が開けにくいときにハサミで開封したりするのにちょうどいいかなあと思って買ってみました。試し切りしてみましたが、お値段(2500円)の割になかなかでしたよ。


f:id:itmk4913:20211030200357j:image

マルチツールならレザーマンがあるし、ハサミが欲しいならレザーマンを買うときにサイドキックじゃなくてウイングマンにすれば良かったんじゃない!?って考えもありますが、何て言うんですかねぇ、レザーマンはハサミじゃなくてノコギリの方がカッコイイなあって思っちゃったんですよねー。


f:id:itmk4913:20211030202737j:image

そうそう、今日のタイトルのスタッキング遊びですが、結局、先日のとほとんど一緒です。まず、自作のアルストを…


f:id:itmk4913:20211030202957j:image

エバニューさんの五徳にセットして…


f:id:itmk4913:20211030203140j:image

クッカーがキズつかないよう、100均のプラ容器をカットしたやつにセットします(透明容器なのでセット前の写真にしました。)。


f:id:itmk4913:20211030203356j:image

で、アルストセットをロゴスさんのクッカーにセットしたら…


f:id:itmk4913:20211030203551j:image

ダイソーさんのステンレス保存容器を逆さにセットして…


f:id:itmk4913:20211030203706j:image

ロゴスさんのフタをして…


f:id:itmk4913:20211030203836j:image

コールマンさんのパックアウェイソロに収納したら…


f:id:itmk4913:20211030203931j:image

完成です!ロゴス問題は結局、見た目より実用性をとりました。


f:id:itmk4913:20211030204546j:image

さてさて、どこへ遊びに行きましょうか。お買い物は失敗気味でしたが、それでもやっぱりワクワクしますね(^^)