おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

シェラカップを磨く

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20211127180247j:image

「今日もラジコン日和」と言いながら、最近あまりラジコン弄ってないですねぇ(^^;

f:id:itmk4913:20211127180132j:image

そして今日もキャンプアイギヤネタです。オピネルのミニシェラカップをゲットしたのですが、色が少々くすんだ感じがするので、今日はこのコを磨いてあげようと思います。


f:id:itmk4913:20211127182842j:image

まず400番の耐水ペーパーで磨いてみました。これだけでも一気に明るくなりましたが、まだまだこれからです。


f:id:itmk4913:20211127190948j:image

続いて600番で磨きました。写真だとあまりわかりませんが、先程よりも輝きが増しています。けど、まだまだ。


f:id:itmk4913:20211127191130j:image

先日、練習で磨いてみたドラえもんミニシェラカップと比べるとまだまだですね。


f:id:itmk4913:20211127192903j:image

800番で磨きました。少しゴールが見えてきましたよー。


f:id:itmk4913:20211127194533j:image

1000番で磨きました。あれ?800番とあまり変わらない?夜だから写真がイマイチですね。


f:id:itmk4913:20211127200147j:image

1500番で磨きました。ゴールは目前です。


f:id:itmk4913:20211127200440j:image

さあ、ラスト2000番で磨きます。なぜかここに来て耐水ペーパーのご紹介。こんなやつ(↑)で水をつけて磨いております。


f:id:itmk4913:20211127202500j:image

2000番まで磨いたので水洗いしてきました。う~ん、ちょっと、いや、かなり雑だなあ。けどまあ、どうせ使っているうちに汚れたりキズついたりするものだから、今日はとりあえず仕上げ作業に移りたいと思います。


f:id:itmk4913:20211127202834j:image

仕上げはコレ(↑)ピカールで磨きます。


f:id:itmk4913:20211127212454j:image

ピカールで磨きました。う~ん、やっぱり耐水ペーパーでの磨きが甘かったなぁ。


f:id:itmk4913:20211127205123j:image

ちなみにウラはこんな感じ(↑)です。ウラはまあまあですね。


f:id:itmk4913:20211127212708j:image

今回は短時間で一気に仕上げたので少々雑な感じですが、ビフォーアフターしてみるとかなりピカピカになったので良しとします。今度やるときはもっと丁寧にやろうと思います。