おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

はじめてのM③

前回、超ショートホイールベースのマシンが超カンタンに製作できることを確信したところで終わった、タミヤMF-01X製作企画。


f:id:itmk4913:20220917143427j:image

ホントはちゃんとホイールベース239mm用のボディを載せるつもりですが、コミカルなショートホイールベース車が大好きなおーちゃん、これは一度走らせてみないことには次に進めません。


f:id:itmk4913:20220917150413j:image

走らせるためには、もちろんモーター。キット付属のマブチ540ではなく、オークションで購入した50Tです。室内もしくは狭い庭でチョロチョロ走らせるだけなのでクローラー用の遅いモーターがちょうどいいんです。


f:id:itmk4913:20220917153459j:image

ハイ、メカとバッテリーを載せました。今回はお試しなのでプロペラシャフトの加工・取り付けはしていません。なのでRWDです。ではでは、テスト走行に行ってきま~す!


f:id:itmk4913:20220917154715j:image

テスト走行から戻りました。イイ、とてもイイです。どのくらいイイかと言いますと、このままコミカルRCのボディを載せるか、このコは普通に組み立てて、超ショートホイールベース用としてもう一台MF-01Xを買おうか迷うくらいイイです♪


f:id:itmk4913:20220917160253j:image

と言う訳で、コミカルホットショットのボディを載せてみました(ホントに載せただけ)。う~ん、ちょっと違うかな?


f:id:itmk4913:20220917160924j:image

今度はワイルドウイリー2のボディを載せてみました(これも載せただけ)。う~ん、これもちょっと違うなあ。


f:id:itmk4913:20220917161344j:image

さらに家の中を探し回って、昔、息子が遊んでいたトイラジパジェロのボディを載せてみました。やっぱり何か違いますねー。


f:id:itmk4913:20220917161808j:image

う~ん、せっかく超お手軽な改造で超ショートホイールベース車ができたのに載せるボディがないとなると、いったんは諦めモードですかねぇ?


f:id:itmk4913:20220917180725j:image

諦めの悪いおーちゃん、タイヤを88mmのマッドブロックに変更してみました。なんと、こんな大きなタイヤを履かせてもギリギリどこにも干渉しません。MF-01X恐るべし。これなら・・


f:id:itmk4913:20220917180950j:image

コミカルホットショットはフロントタイヤがボディに干渉するのでムリですが、ワイルドウイリー2ならイケそうな予感です。3台目のワイルドウイリー2を製作するかどうかは別として、これは可能性が広がりましたよー。


f:id:itmk4913:20220917195714j:image

けど、今回はホイールベース239mmで載せたいボディがあるので取説のとおりシャーシを完成させました。超ショートホイールベースばかり見ていたのでで何だかすごく細長く感じますね。

さあ、ボディ注文しなきゃ!