前回、超ショートホイールベースのマシンが超カンタンに製作できることを確信したところで終わった、タミヤMF-01X製作企画。
ホントはちゃんとホイールベース239mm用のボディを載せるつもりですが、コミカルなショートホイールベース車が大好きなおーちゃん、これは一度走らせてみないことには次に進めません。
走らせるためには、もちろんモーター。キット付属のマブチ540ではなく、オークションで購入した50Tです。室内もしくは狭い庭でチョロチョロ走らせるだけなのでクローラー用の遅いモーターがちょうどいいんです。
ハイ、メカとバッテリーを載せました。今回はお試しなのでプロペラシャフトの加工・取り付けはしていません。なのでRWDです。ではでは、テスト走行に行ってきま~す!
テスト走行から戻りました。イイ、とてもイイです。どのくらいイイかと言いますと、このままコミカルRCのボディを載せるか、このコは普通に組み立てて、超ショートホイールベース用としてもう一台MF-01Xを買おうか迷うくらいイイです♪
と言う訳で、コミカルホットショットのボディを載せてみました(ホントに載せただけ)。う~ん、ちょっと違うかな?
今度はワイルドウイリー2のボディを載せてみました(これも載せただけ)。う~ん、これもちょっと違うなあ。
さらに家の中を探し回って、昔、息子が遊んでいたトイラジパジェロのボディを載せてみました。やっぱり何か違いますねー。
う~ん、せっかく超お手軽な改造で超ショートホイールベース車ができたのに載せるボディがないとなると、いったんは諦めモードですかねぇ?
諦めの悪いおーちゃん、タイヤを88mmのマッドブロックに変更してみました。なんと、こんな大きなタイヤを履かせてもギリギリどこにも干渉しません。MF-01X恐るべし。これなら・・
コミカルホットショットはフロントタイヤがボディに干渉するのでムリですが、ワイルドウイリー2ならイケそうな予感です。3台目のワイルドウイリー2を製作するかどうかは別として、これは可能性が広がりましたよー。
けど、今回はホイールベース239mmで載せたいボディがあるので取説のとおりシャーシを完成させました。超ショートホイールベースばかり見ていたのでで何だかすごく細長く感じますね。
さあ、ボディ注文しなきゃ!