おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

はじめてのM⑤

前回、ボディを仮置きしたところで終わっていたMF-01X製作企画。


f:id:itmk4913:20221004205206j:image

カットラインに沿ってボディをカットし、再びシャーシに載せてみました。うん、いいですね♪透明だからよくわからんけど(^^;


f:id:itmk4913:20221004210915j:image

塗装の前に中性洗剤で洗って、ただいま感想中です。このあとマスキングしてから塗装作業に入るのですが、乾くのを待つ間にひと仕事しようと思います。

f:id:itmk4913:20221004210633j:image

ジャジヤーン♪イーグルさんのMF-01X強化サスペンション5種セットです。お値段7,022円。これだけでグラスホッパーあたりなら買えそうです。


f:id:itmk4913:20221004211555j:image

開封しました。フロントがアップライト、Cハブ、ロワアーム、リヤがアップライトとロワアーム、アッパーアームがないのは残念ですが、まあ良いでしょう。・・・?あれがないぞ。


f:id:itmk4913:20221004211832j:image

あれとはこれ(↑)のことです。リヤアップライトを延長するパーツ。せっかく金属製の足回りにするなら、ここも変えたいですよねー。


f:id:itmk4913:20221004212038j:image

と言うわけで、探しました&買いました。同じくイーグルさんのリアエクステンションアームMF-01X用、お値段1,214円でした。


f:id:itmk4913:20221004212949j:image

さて、秋の夜長の趣味の時間、ボチボチ行きますか。けどなあ、今さらだけどなんでこれ買っちゃったんだろう?いえ、イーグルさんのこの商品はイイ物ですよ。ただ、おーちゃん"作るの9割走るの1割"なのに、高価なオプションパーツってホントに必要なのか?という疑問です。


f:id:itmk4913:20221004222432j:image

まあ、いつも言っていますが、ホビラジは大人の趣味の世界、趣味の世界は自己満足の世界ですから良しとしましょう。そんなことを言ってる間にリヤの足回りができました。交換ついでに六角ハブをアルミのクランプ式にしました。


f:id:itmk4913:20221004224820j:image

はいっ、マシンに装着しました。うん、いいですね。おーちゃん赤が大好きなので、MF-01Xの赤いアップライトを交換してしまうのはちょっともったいないなあとも思いましたが、黒の金属製も渋くていいですね。


f:id:itmk4913:20221004230930j:image

続いてフロント。ん?既存のサスアームを外すためにはバンパーも外さないとダメなの?う~ん、はじめてのMシャーシ製作でずっと思っていたのですが、整備性が良くないですね。まあ、小さな体にいろいろギュッと詰め込むからにはしょうがないんですけどね。


f:id:itmk4913:20221005000301j:image

ああ、そんなこと言ってたらフロントサス単体の写真を忘れました。いきなりのマシン装着写真です。うん、やっぱりイイ♪


f:id:itmk4913:20221005001449j:image

バンパーとフロントタイヤも装着しました。さあ、これでシャーシの準備は整ったので次回こそ塗装作業に入ります。