おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

MF-01Xベリーショートver.④ボディ製作 (1)

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221103132733j:image

前回、ジムニーウイリー(SJ30)ボディを購入・開封し、ワクワクが止まらないMF-01Xベリーショートver.製作企画。


f:id:itmk4913:20221103132922j:image

ボディのカットラインにマジックで線を引きました。


f:id:itmk4913:20221103133318j:image

で、ボディをカットする前にボディマウント用の穴あけ位置を決めちゃいます。ジムニーウイリーはWR-02用なので、MF-01Xに載せるためには自分で穴の位置を探らなければなりません。


f:id:itmk4913:20221103140528j:image

はい、ボディマウントの穴あけ位置が決まったのでボディをクルッと一周切り抜きました。ボンネットのマスキングテープは、穴あけ位置の目印です。


f:id:itmk4913:20221103141258j:image

ここでもう一度マシンに仮置き。う~ん、このままだとフロントがステアリングできないですねぇ。けど、タイヤは小さくしたくないなぁ。ボディ自体に高さがあるから、これ以上タイヤを小さくしたらカッコ悪いですよね?少しカットしてホイールアーチを拡張しますか。


f:id:itmk4913:20221103144825j:image

どうせカットするならもっと大きなタイヤを履かせるのはどうかしらと思い、マッドブロックタイヤにしてみました。うん、悪くないですね。いや、むしろイイかも。


f:id:itmk4913:20221103145037j:image

ただ、正面からの画がイマイチですね。今は「具」が見えているのでなんとなくイイ感じに見えますが、シャーシの純正バンパーとボディのバンパー部分に隙間があるので、スキッドバンパー的なものを作るの必要がありそうです。


f:id:itmk4913:20221103150351j:image

タイヤをラリーブロックに戻しました。これならスキッドバンパーなしでも画になりそうです。


f:id:itmk4913:20221103151033j:image

あーどうしよう、悩むなぁ。今回はサクッと作ってガンガン走らせるつもりだったのに、まだまだ先は長そうです。