どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。
前回、ようやくボディが完成し、超ご機嫌のMF-01Xベリーショートver.製作企画。
まだもうちょっとパーツが残っています。そう、ドライバー人形です。おーちゃん子供の頃はドライバー人形に思い入れがありませんでした。だって、ラジコンは動くけどドライバーは動かないから。
けどねぇ、大人になってこんなもの(↑)の存在を知ってからドライバー人形もちょっと面白くなってきたんですよ。マイクロサーボを用いての首振りギミックです。
過去にはワイルドウイリー2や、くまモントラクターでドライバー人形に首振りギミックを仕込んでいます(↓)。
https://itmk283.hatenablog.com/entry/2018/11/18/153339
https://itmk283.hatenablog.com/entry/2019/12/09/070119
さて、今回のドライバーさんは上半身だけですが、上手いことギミックを仕込むことができるのでしょうか。うん、たぶんイケる。
サイズ的にいけそうなので、マイクロサーボのサーボホーンに5mmプラパイプを適当な長さにカットして接着しました。
で、先ほどのサーボホーンを通すために人形の首回りの穴を拡張しました。
パーツの準備ができたので、仮組みしてシャーシに置きました。さあ、緊張の動作確認です。
右向いて・・・
左向いて・・・
ハイ、正面。うん、問題なく動いてくれましたよ。
あとは人形の体からサーボがはみ出ているので、ボディ内にうまく収まるかどうかですが・・・
うん、問題ないようですね。
首振りギミックの動作確認と車載時のサイズ感の確認ができたので、いったんバラして塗装すれば作業完了ですが、今日は時間がないので続きはまた今度。