おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

MF-01Xベリーショートver.⑪ドライバー人形の製作

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221113213800j:image

前回、ようやくボディが完成し、超ご機嫌のMF-01Xベリーショートver.製作企画。


f:id:itmk4913:20221113214413j:image

まだもうちょっとパーツが残っています。そう、ドライバー人形です。おーちゃん子供の頃はドライバー人形に思い入れがありませんでした。だって、ラジコンは動くけどドライバーは動かないから。


f:id:itmk4913:20221113214915j:image

けどねぇ、大人になってこんなもの(↑)の存在を知ってからドライバー人形もちょっと面白くなってきたんですよ。マイクロサーボを用いての首振りギミックです。

過去にはワイルドウイリー2や、くまモンラクターでドライバー人形に首振りギミックを仕込んでいます(↓)。

https://itmk283.hatenablog.com/entry/2018/11/18/153339

https://itmk283.hatenablog.com/entry/2019/12/09/070119

f:id:itmk4913:20221113221547j:image

さて、今回のドライバーさんは上半身だけですが、上手いことギミックを仕込むことができるのでしょうか。うん、たぶんイケる。


f:id:itmk4913:20221126162604j:image

サイズ的にいけそうなので、マイクロサーボのサーボホーンに5mmプラパイプを適当な長さにカットして接着しました。


f:id:itmk4913:20221126134119j:image

で、先ほどのサーボホーンを通すために人形の首回りの穴を拡張しました。


f:id:itmk4913:20221126134710j:image

パーツの準備ができたので、仮組みしてシャーシに置きました。さあ、緊張の動作確認です。


f:id:itmk4913:20221126134752j:image

右向いて・・・


f:id:itmk4913:20221126134817j:image

左向いて・・・


f:id:itmk4913:20221126134843j:image

ハイ、正面。うん、問題なく動いてくれましたよ。


f:id:itmk4913:20221126135226j:image

あとは人形の体からサーボがはみ出ているので、ボディ内にうまく収まるかどうかですが・・・


f:id:itmk4913:20221126135442j:image

うん、問題ないようですね。


f:id:itmk4913:20221126152456j:image

首振りギミックの動作確認と車載時のサイズ感の確認ができたので、いったんバラして塗装すれば作業完了ですが、今日は時間がないので続きはまた今度。