おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

MF-01Xベリーショートver.番外編

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221121223530j:image

写真は、先日ボディが完成したばかりのMF-01Xベリーショートver.です。スズキジムニー(SJ30)をトヨタRAIZEと同じターコイズブルーイカメタリックだったかな?で塗装しました。もう、めっちゃお気に入りです♪


f:id:itmk4913:20221121225115j:image

で、いきなりのもう一台。これは新たに購入した訳ではなく、足回りにオプションパーツを導入した結果、余ったノーマルパーツにAパーツ(ギヤケース兼シャーシ)だけ買い足して取りあえず形にしたものです。


f:id:itmk4913:20221121230117j:image

なので、ボディマウントの一部に適当な金具を使っていたり、バッテリーストッパーがMF-01X用ではなかったりします。ギヤやドライブシャフトなどの駆動系パーツはひとつも入っていません。


f:id:itmk4913:20221121224214j:image

まあ、ボディを飾るためのパイプフレームシャーシみたいなものです・・・が、その飾るボディが気に入らない。スズキスイフトスポーツでトヨタRAIZEっぽいものを作りたかったんだけど、イマイチっぽくないんですよ。


f:id:itmk4913:20221121230905j:image

そこで、おーちゃん的に考えられる選択肢は2つ。①別のボディを作って飾る。②このシャーシをちゃんと走れるようにして遊ぶ。のどちらかです。


f:id:itmk4913:20221121232046j:image

もちろん答えは②です。いくら"作るの9割走るの1割"とは言っても、ラジコンは走ってナンボですからね。と言う訳で、ベリーショートの次はスーパーロングでしょ?と思ってエクステンションパーツを3つとも繋いでみましたが、この角度だとわかりづらいですね。


f:id:itmk4913:20221121232641j:image

う~ん、角度を変えてもイマイチ。写真上がL寸(239mm)、下がスーパーロング(254mm)です。スーパーって言うほどロングじゃないですね。しかも、シャーシを延ばせば延ばすほどにバッテリーが前に行ってバランスが悪い気がするなあ。


f:id:itmk4913:20221121233713j:image

やっぱりここはベリーショートver.をもう一台かなあ。ジムニーはラリーブロックタイヤで「街乗り&たまにアウトドア」的な感じになったから、ここはちょっとオンかオフどちらかに大きく振ってみますか。オンロード仕様ならMシャーシ用の小さなタイヤが良さそうですね。写真(↑)のは60Dラリーブロックだからラジアルかスリックがいいかなあ?


f:id:itmk4913:20221122090100j:image

オフロード仕様は大きさ的に限界ギリギリのマッドブロックタイヤですかね。思いっきりワイドにすればもっと大きなタイヤも履けますが、おーちゃんカニさんマシンはあまり好みではありません。


f:id:itmk4913:20221126183127j:image

カニさんは好きではありませんが、オフロードに振るなら少しワイドにした方が安定感が増すので、サスアームをWR-02用に変更しました。片側約9mmのワイド化です。まあ、このくらいならアリですかね。


f:id:itmk4913:20221204173815j:image

サスアームの延長にあわせて、フロント用のダンパーステーを作ってCVAミニを装着してみました。ダンパーステーは今のところプラバンでの仮製作です。


f:id:itmk4913:20221204174929j:image

このコに載せるボディが決まっていないので、取りあえずジムニーボディを載せてみました。横からの画はけっこうイイんじゃないですかね。


f:id:itmk4913:20221204175650j:image

正面からの画がどうですかね?う~ん、ワイド化に関してはいいとして、スキッドバンパー的なものが欲しいですかねぇ。


f:id:itmk4913:20221204175901j:image

まっ、オフロード仕様で行くと決めた訳ではないので、もう少し考えてみます。


f:id:itmk4913:20221204180613j:image

はぁ、ドライバー人形の続きやらなきゃ。。。