おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

MF-01Xベリーショートver.⑫ドライバー人形の塗装と首振りギミックなど

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221127124634j:image

前回、久々の首振りギミックに目処がついたところで終わっていたMF-01Xベリーショートver.製作企画。


f:id:itmk4913:20221203103231j:image

今日はおーちゃんの苦手なドライバー人形の塗装と首振りギミックの仕上げです。まずはドライバーさんのお顔の部分にマスキングをしました。


f:id:itmk4913:20221203163717j:image

ヘルメットをブライトシルバー、ハンドルをブラック、体をダークメタリックブルーで塗装しました。どれもポリカ用の塗料ですが、まあ大丈夫でしょう。おーちゃんいつもボディの塗装で少しだけ余った塗料をこういうところで使います。


f:id:itmk4913:20221203164540j:image

塗料の乾燥を待つ間ヒマなので、シャーシの方を少し弄ります。ちょうど良いタイミングでJOSHINさんから荷物が届きました。OP-569クランプ式アルミホイールハブです。コレ、一度使うとやめられないんですよね。タイヤ交換の際、タイヤと一緒に六角ハブが外れて2×10mmシャフト脱落&行方不明という、あのイライラから解放されるのはとても大きいです。


f:id:itmk4913:20221203171145j:image

ハブ交換のついでにもうひと仕事。走行中にタイヤが少しガタつく感じがしたので、ホイールアクスルにスペーサーを1枚挟もうと思います。


f:id:itmk4913:20221203172020j:image

ホイールハブの交換できました。このあとテスト走行させましたが、アクスルにスペーサーを入れたことでガタつきも少なくなり快適です♪


f:id:itmk4913:20221204121324j:image

さて、塗料が乾燥したのでドライバーさんのお顔を塗りました。う~ん、相変わらず筆塗りはヘタクソです。


f:id:itmk4913:20221204121354j:image

ドライバーさんの体の方は、手袋をシルバーにしてみました。こちらはマスキングしてスプレーです。ただいま乾燥中。。。


f:id:itmk4913:20221209202153j:image

さて、ドライバー人形の塗装ができたので、首振りギミックを仕込みながら組み立てていきます。


f:id:itmk4913:20221209204727j:image

組み立てると言っても、何とかしてマイクロサーボを固定して、頭をくっつけるだけなので一瞬ですね。


f:id:itmk4913:20221209204953j:image

ちなみにマイクロサーボは、こんな感じ(↑)でグルーガンでガチガチに固めてやりました。


f:id:itmk4913:20221209205243j:image

ここでもう一度動作確認です。右向いて・・・


f:id:itmk4913:20221209205305j:image

左向いて・・・


f:id:itmk4913:20221209205321j:image

ハイッ正面。うん、良くできました♪ちなみにドライバーさんが乗っかってるカレーの缶詰め、ダイソーのなんですけど、普通に美味しいですよ(^^)


f:id:itmk4913:20221210095219j:image

さて、首振りギミックの動作確認ができたので、あとはマシンに搭載するだけなのですが、これが以外と難関です。一晩休んで頭をスッキリさせてから続きをやろうと思います。