おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

MF-01Xベリーショートver.⑬ドライバー人形の搭載

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221210100021j:image

前回、ドライバーの塗装と首振りギミックが完成し、あとはマシンへの搭載を残すのみとなったMF-01Xベリーショートver.製作企画。


f:id:itmk4913:20221210100227j:image

しかしこれがなかなかの難関です。取説では両面テープでボディに固定することになっていますが、できればそれは避けたいんです。ボディに固定しちゃうと、シャーシとボディがドライバー人形の配線で繋がっちゃうので、整備のジャマなんですよねぇ。


f:id:itmk4913:20221210112554j:image

う~ん、この方法が正解かどうかわかりませんが、100均のPPシートで人形を固定するためのステーを作りました。


f:id:itmk4913:20221210113038j:image

マシンにセットするとこんな感じ(↑)です。あまりカッコイイものではありませんが、まあ取りあえずは良しとしますか。


f:id:itmk4913:20221210120323j:image

ドライバー人形取り付けの準備ができたので、最後のお仕事、Y字ハーネスの作成です。2本のコネクターをカットしてメス×2、オス×1の二股コネクターを作ります。まずは何回やってもヘタクソなハンダ付け。


f:id:itmk4913:20221210123548j:image

ハンダ付けができたら、ヒシチューブを被せてライターで炙って完成です。カンタンですね。


f:id:itmk4913:20221210124003j:image

Y字ハーネスができたので、サーボとドライバー人形を接続し、受信機にも繋ぎました。配線はあとで何とかしましょう。


f:id:itmk4913:20221210162232j:image
ボディを載せて緊張の動作確認です(この間にお出掛けしてたので夜になってしまい、写真がレトロな感じですみません。)。それにしても狭い車内で大きなヘルメット、ギュウギュウですね(^^;


f:id:itmk4913:20221210162523j:image

では、行きます!右向いて~・・・


f:id:itmk4913:20221210162551j:image

左向いて~・・・


f:id:itmk4913:20221210162618j:image

ハイッ、正面。とても良くできました♪


f:id:itmk4913:20221210162909j:image

いや~、久々の首振りギミック楽しかったぁ。手をつけるまではドライバー人形の塗装面倒だなぁって思ってたけど、やっぱりやって良かったです♪