おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

TA-02SW(改)×コミカルホットショット ボディマウントの改良②

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221117084509j:image

前回、ボディマウント一式の染色を試みたところ、ボディマウント本体は染まったけどステーにするプラバンがうまく染まらなかったところで終わっていた、TA-02SW(改)×コミカルホットショットのボディマウント改良企画。


f:id:itmk4913:20221117090738j:image

染まらないものは仕方がないので、塗装することにしました。100均のラッカースプレーですけど、そんなに目立つ場所じゃないからコレで良いでしょう。


f:id:itmk4913:20221117130954j:image

裏面が乾燥したので割り箸を貼り替えて表面を塗装しました。100均のラッカースプレー、難しいですね。ホビー用のものと比べて塗料がドバーっと出る感じで、どうしても厚塗りになりがちです。


f:id:itmk4913:20221120093801j:image

さて、塗料が乾いたのでボディマウントをネジ止めしました。うん、やっぱり黒で統一すると引き締まった感じがしますね。


f:id:itmk4913:20221120113044j:image

マシンにボディマウントを取り付けました。って、なぜフロントステーが白?


f:id:itmk4913:20221120113234j:image

ああ、忘れてました。今回、ボディの搭載位置を少しだけ後ろにするつもりでした。リヤはステーを逆向きに取り付けるだけなので同じパーツが使えますが、フロントは新しくステーを作る必要があったんです。


f:id:itmk4913:20221120113942j:image

え~、ほんの7mmほどボディを後ろに載せてみたんですけど、わかりますかね?自己満足の世界ですかねぇ(^^;


f:id:itmk4913:20221120115146j:image

ボディマウントの改良ができたので、ついでにバッテリーホルダーも弄っておきましょう。実はこれ、両面テープで仮止めしたっきりで本固定していなかったんですよ。


f:id:itmk4913:20221120130903j:image

本固定と言っても、穴2つあけてネジ止めするだけですけどね。


f:id:itmk4913:20221120132546j:image

バッテリーホルダーをマシンに取り付けました。フロント用のマウントステーが白いままですが、ボディを載せたら見えないし、アッパーデッキ的なやつとバッテリーホルダーとボディマウント(のステー)を一体化したパーツも作れたらなあなんて思っているので、今日のところはこれでOKです。


f:id:itmk4913:20221120133845j:image

と言う訳でボディを載せてみました。搭載位置の変更は自己満足の域を出ませんが、ボディマウントを黒く染めたのは正解ですね。かなり気に入りました。


f:id:itmk4913:20221120134153j:image

リヤ側もいいですね、うん。


f:id:itmk4913:20221120134541j:image

さあ、次は何しよう?