おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

GF-01×WW2×4WDS ボディ裏を何とかしたい

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221229100402j:image

今日はまたこのコ(↑)、GF-01(改)4WDS仕様のワイルドウイリー2です。


f:id:itmk4913:20221229100849j:image

先日、ボディの固定をステルスボディマウントから通常のボディピン方式に戻したことで、こうやって(↑)持ち運びできるようになったので、見た目はちょっとアレだけど気軽に遊びやすくなりました。


f:id:itmk4913:20221229101110j:image

ただ、今度はこのボディ裏グチヤグチヤ問題が気になりはじめました。ただでさえ狭いワイルドウイリーボディにライトユニットを押し込んだらギュウギュウですよ。これをむりやりシャーシに載せて遊んでて、いつか配線が切れる⇒ショートする⇒発火・炎上なんてことになったらイヤだなぁと思ったので、今日はこの問題をなんとかしたいと思います。


f:id:itmk4913:20221229102614j:image

とりあえずテープやグルーガンで固定していた部分を剥がしましたが、当然、ますますグチヤグチヤ。これは強敵ですよー。


f:id:itmk4913:20221229113910j:image

ボディ側をどうするかも決まらないのに、シャーシ側の配線もいったんバラしました。あぁ、もうどうすれば良いのか。。。


f:id:itmk4913:20221229132302j:image

あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘の末、シャーシ側のコードをまとめ直しました。余ったコードをなるべく横へ横へと逃がすことで、これまで気になっていた、ボディを載せたときにコード類を押し潰していた感じがなくなりました。


f:id:itmk4913:20221229150428j:image

お昼休憩をはさんでボディ側のコードをまとめ直しました。グルーガンであちこち固定して、見た目は悪いけど、シャーシへの着脱はやりやすくなったはずです。


f:id:itmk4913:20221229152341j:image

コードがまとまったのでボディをシャーシに載せました。うん、前よりも全然ボディの着脱がラクになりました。見た目は何も変わりませんが、コードの取り回しとか考えずに気軽に遊べるようになったので大満足です。