おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ MF-01X セルフレストア①

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221221181225j:image

このところすっかりMF-01Xがお気に入りで2台目を買っ・・・てはないです。このコはMF-01Xベリーショートver.番外編でも紹介した、駆動系パーツなしのカラッポシャーシです。今日はコをとりあえず走れる状態にしたいと思います。


f:id:itmk4913:20221221182445j:image

とりあえず走れる状態にとは言ったものの、その「とりあえず」の形をどうしようか、全然決まらないんです。と言うのも、このMF-01X、ホイールベースの変更が超カンタンなうえに、WR-02系のサスアームが使えるので、コミカル、ツーリング、ラリー何でも来いなんですよねー。


f:id:itmk4913:20221221184209j:image

写真(↑)左上はナロー&ベリーショート、右上はワイド&ベリーショート、左下はワイド&超ロング、右下はナロー&超ロング。もちろん、この中間のホイールベースでも行けますし、WR-02CBまたはGF-01CBのサスアームを使えば、バギー仕様にもできそうです。


f:id:itmk4913:20221221185314j:image

おーちゃん的には、ホイールベースは15mmのエクステンションパーツを入れた185mm、トレッドはWR-02のサスアームで156mm、タイヤはマッドブロックの88mmというのが、見た目に美しく、走りの面でもコミカル過ぎなくてイイかなーなんて思っているのですが、ホイールベース185mmって合わせるボディがないんですよねー。

 

f:id:itmk4913:20221221195000j:image

これがホイールベース170mm(↑)
f:id:itmk4913:20221221185314j:image
185mm(↑)
f:id:itmk4913:20221221194801j:image

200mm(↑)

f:id:itmk4913:20221221195236j:image

210mm(↑)

f:id:itmk4913:20221221195417j:image

225mm
f:id:itmk4913:20221221190647j:image

239mm(↑)

f:id:itmk4913:20221221182445j:image

254mm(↑)


f:id:itmk4913:20221221195836j:image

う~ん、決められない。トレッドに関しては、手持ちのパーツに30mmのドッグボーンがないのと、たまたまWR-02のリヤサスアームが一組余っているという物理的な理由でワイドにすると決めているのですが、ホイールベースは変更が簡単すぎるゆえになかなか決められません(涙)。