おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ MF-01X セルフレストア②

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20221221211308j:image

前回、中身カラッポシャーシをとりあえず走れるようにしたいけどホイールベースをどうするか決められずに終わっていた、MF-01Xセルフレストア企画。


f:id:itmk4913:20221221211332j:image

ホイールベースの長短はともかく、ギヤを入れないことには始まらないので、ギヤ一式とギヤシャフトを購入しました。写真を撮るの忘れましたが、ギヤボックスジョイントもカスタマーサービスさんから取り寄せました。


f:id:itmk4913:20221221211434j:image

"作るの9割走るの1割"のおーちゃんですが、ギヤボックスには必ずベアリングを入れます。まあ、ホビラジに対する最低限の礼儀みたいなものですかね。


f:id:itmk4913:20221221214754j:image

今回はリヤ側のデフにアンチウエアグリスを入れて少し重いデフにしました。ホントはスルスルのデフで小回りバツグンが好きなのですが、手持ちのドッグボーンが2本しかなくて、いったんは2駆で組むしかないのでスルスルだとパワーが抜けちゃうかな?と思い、いつもより重めのデフにしてあります。


f:id:itmk4913:20221221215001j:image

ダンパーはキット標準のフリクションダンパーからCVAミニに変更します。これはいくらおーちゃんが"作るの9割走るの1割"と言っても譲れないポイントです。ただのバネだとピョンピョン跳ねちゃうので、グラスホッパー以外はオイルダンパー必須です。グラスホッパーはバッタ君だからピョンピョン跳ねるのが逆にイイけどね(笑)。


f:id:itmk4913:20221221221529j:image

はい、グラスホッパーの話をしている間にリヤのギヤボックスが完成しました。モーターはあとで考えようと思います。


f:id:itmk4913:20221221221743j:image

続いてはフロントのギヤボックス兼シャーシですが、ここで問題発生です。


f:id:itmk4913:20221221222008j:image

それがココ(↑)。ギヤボックスジョイントの軸受け部分に使うF7パーツがありません。Fパーツは前後のアップライトとこのF7、あとはダンパー取り付けの際のスペーサーなのですが、足りないのはF7だけ。これのためだけにアップライトまで全部買うのはちょっとなあ。それにしてもベアリングにプラパーツを被せてからシャーシに組み込む意味って何?どーゆーこと???


f:id:itmk4913:20221221222620j:image

う~ん、どうしたものか。何か代わりになるものはないかなあ・・・ん?おっ?


f:id:itmk4913:20221221222821j:image

ひょっとしたらコレで行けるんじゃない?1510メタルと1050フランジベアリング。


f:id:itmk4913:20221221222939j:image

まずギヤボックスに1510メタルをハメて・・・


f:id:itmk4913:20221221223039j:image

そこに1050フランジベアリングをハメると、F7&1150ベアリングとほぼ同じ形を作れるじゃないですか。やったね♪


f:id:itmk4913:20221221223845j:image

のうぁー、一難去ってまた一難。5×30mmシャフトなんて買ってないよー。


f:id:itmk4913:20221221224025j:image

てゆーか、何で軽量ギヤシャフトセットに30mmシャフト入ってないのー?あっそうか、M-01~M-05までのFFにしろ後輪駆動のM-06にしろ2駆だからアイドラーギヤなんてものはないのね。うぐぐぐぐーっ。今は深夜、この時間からアルミ棒を切り出してシャフト作るのメンドクサイ。。。


f:id:itmk4913:20221221224550j:image

うおぉーっ、何と言うことでしょう。ダメもとでスペアパーツボックスをゴソゴソしてみたら5×30mmシャフトが出てきました!これはありがたい。


f:id:itmk4913:20221221232136j:image

いやー、おかげさまでフロントギヤボックス兼シャーシが組み上がりました。そうそう、サラッと組みましたが、フロントはダンパーステーを自作して、ダンパーの角度を少し立てています。


f:id:itmk4913:20221221232711j:image

さあて、ホイールベースは何mmにしますかねー?