おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ワイルドウイリー2っぽいやーつ

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230112203502j:image

今日のテーマはこのコ(↑)。ワイルドウイリー2っぽいトイラジを2.4g仕様に改造したマシンです。先日、京商さんのミニッツバギーを走らせたら、久しぶりに小さいラジコンを弄りたくなりました。ミニッツバギーも小さいけど、このコもなかなかなんですよ。


f:id:itmk4913:20230112204122j:image

ほらね。ご覧のとおり(↑)、ミニッツバギーと並んでも遜色ないでしょ?ホイールベース85mmのミニマムウイリーです。


f:id:itmk4913:20230112204524j:image

久しぶりに走らせてみての感想は、「楽しいけど遅いなあ」です。原因はこれ(↑)。pololuさんの25:1のギヤードモーターをタミヤさんのラダーチェーン&スプロケットセットでチェーンドライブにしているのですが、タイヤ側のスプロケットが大きいからギヤ比がさらにマイルドになってるんです。


f:id:itmk4913:20230112205004j:image

と言うわけで、何か良いアイテムはないかとパーツボックスをゴソゴソしていたら出てきましたよ、小さいスプロケット。これならモーター側のやつと同じ枚数だからスピードアップできます。


f:id:itmk4913:20230112205227j:image

ハイ、ちゃちゃっと交換しました。何の工夫も苦労もありません(^^;


f:id:itmk4913:20230112205417j:image

当然、タイヤを元に戻せばどこを弄ったのかもわかりません。けど、確実にスピードアップしました。25:1だからめっちゃ早いわけじゃないけど、狭い室内で走らせるにはちょうど良い感じです♪


f:id:itmk4913:20230115201128j:image

楽しくてガンガンウイリーさせて遊んでたら、ウイリーローラーが取れちゃいました(涙)。

[http://www..com/:title]