おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

XOTIK 1/32 ミニ四駆?RC

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230129084430j:image

ピンポーン♪またまた何やら荷物が届きましたよ。中身はコレ(↑)、Xotikのミニ四駆っぽいラジコンでした。


f:id:itmk4913:20230129084907j:image

先日、京商さんのミニッツバギーを購入してから、また小さいRCカーが楽しくなってきました。


f:id:itmk4913:20230129085325j:image

自作シャーシのワイルドウイリーミニっぽいコも久々に走らせたら楽しかった~。


f:id:itmk4913:20230129085551j:image

なので、またミニ四駆改造RCを製作したいなぁと思いながら、新たなアイデアを探してネットやYouTubeをうろちょろしていたところ、冒頭のコに出会ってしまったのです。


f:id:itmk4913:20230129090557j:image

見た目がまんまミニ四駆で、トイラジではなく2.4Gのデジプロ仕様。しかもYouTubeなどで見る限り、かなりリニアに操作できる様子。こりゃ買ってみるしかないな!となった訳です。


f:id:itmk4913:20230129091950j:image

しかしまあ、ホント小さいですね。ミニッツバギーと比べてもご覧のとおりです。これでホントに走るのかなぁ。いや、センパイたちの動画で見ているのでちゃんと走るのはわかっているはずですが、それでもちょっと信じられないくらいのサイズです。


f:id:itmk4913:20230129112313j:image

さっそくテスト走行してみました。サスペンションもデフもないので走り自体はトイラジ感満載ですが、さすがデジプロ仕様、スロットルもステアリングも自由自在です。これならアレをやってみてもいいかな?


f:id:itmk4913:20230129113144j:image

アレというのはコレ(↑)。ミニ四駆ホットショットjr.です。このコをRC化したくて、自作シャーシのアイデアを練ったりシャーシを流用できそうな小さいラジコンを探したりしてたんです。


f:id:itmk4913:20230129115217j:image

最初は、ミニッツバギーに載せようかとも思っていたのですが、ちょっと小さすぎるのでほかに何かないかなあと思っていたところのXotikさんです。さてさてどうですかねぇ?


f:id:itmk4913:20230129115603j:image

おぉーっ、フロント側はイイ感じです。ただねぇ・・・


f:id:itmk4913:20230129115636j:image

リヤ側は干渉しまくりです(涙)。う~ん、干渉する部分をカットするとボディの形状がかなり変わってしまうので、ホットショットはボツかなぁ。


f:id:itmk4913:20230129120541j:image

さてさて、Xotik用にボディを探すか、ホットショット用にシャーシを探すか、悩みどころですねぇ(笑)。