おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ 1/10RC スーパーストームドラゴン④

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230502202214j:image

前回、シャーシが完成してゴキゲンのタミヤDT-02×スーパードラゴン製作企画(スーパーストームドラゴンって長いので本文中は「ストーム」を省略します。)。


f:id:itmk4913:20230502203724j:image

さあ、今日はいよいよボディ製作ですよ~って、あれ?スーパードラゴンじゃないね、これ。


f:id:itmk4913:20230502203535j:image

そうです、ホーネットです。シャーシの方はヤ◯オク!で売らせていただいたのですが、ボディは手元に残してありました。


f:id:itmk4913:20230502205953j:image

DT-02シャーシにスーパードラゴンを載せるにあたっては、ボディのカットラインを変えなきゃならないし、ボディマウントも自作する必要があります。


f:id:itmk4913:20230502212802j:image

なので、貴重なスーパードラゴンでの一発勝負はキケンだなぁと思いまして、まずはホーネットで練習です。スーパードラゴンは観賞用、ホーネットは走行用ですね。


f:id:itmk4913:20230502222155j:image

そんな話をしている間にかなり大胆にボディ前方をカットしてしまいました。さてさて、どうなることやら。


f:id:itmk4913:20230502222434j:image

シャーシに載せてみるとこんな感じ(↑)です。まあ、悪くはないです。ただ、ここで新たな問題が。


f:id:itmk4913:20230502222706j:image

ESCとボディがやや干渉しています。ホーネットでこの状態なら更にスリムなスーパードラゴンだと完全にアウトです。


f:id:itmk4913:20230502224732j:image

と言うわけで、受信機とESCをバッテリーカバーの上に移しました。GF-01方式ですね。


f:id:itmk4913:20230502224836j:image

あー、でもこうなるとドライバー人形が乗らないかなぁ?まっ、その時はその時ですね。


f:id:itmk4913:20230502230707j:image

ありがとね、ホーネット。おかげでいろいろと参考になったよ。キミもカッコ良く塗装してあげるからね♪


f:id:itmk4913:20230502231123j:image

ホーネットを先に仕上げるか、スーパードラゴンにするか悩みますねぇ~。いずれにしても今日は遅いのでオヤスミナサイです。