おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ 1/10RC スーパードラゴン⑨いったん完成!

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230513172324j:image

完成しました!タミヤ DT-02×スーパードラゴン。ステッカーの「STORM」部分を使わなかったから、スーパードラゴンでいいよね?


f:id:itmk4913:20230513172508j:image

最近になってようやくオークションで手に入れたスーパーストームドラゴンボディ。ボディ自体はややプレミア価格でしたが・・・


f:id:itmk4913:20230513172926j:image

近所の模型店でホーネットの新品キットがかなり安くなっていたので、「これならスーパーストームドラゴンが定価でゲットできることになるぞ!」と思って、即お持ち帰りしたわけです。


f:id:itmk4913:20230513173030j:image

で、シャーシを組んではみたのですが、どーも違うなぁと感じてしまい、ホーネット×スーパードラゴンの案はボツにしてしまいました。


f:id:itmk4913:20230513173204j:image

で、代わりに購入したのがDT-02ホリデーバギー。DT-02は、このホリデーバギーやくまモンバギーなど入門用のイメージが強くてこれまであまり興味がなかったのですが、なぜか今回ビビッと来てAmazonでポチリました。


f:id:itmk4913:20230513173445j:image

ただし、ノーマルのDT-02シャーシだとスーパードラゴンには幅が広すぎると思われたので、kingflyさんとやらのカーボンシャーシを同時に購入しました。たしかホリデーバギーが8,900円に対してカーボンシャーシが9,700円。高い、高すぎる!


f:id:itmk4913:20230513173733j:image

けど、このスリムさならスーパードラゴンに合うはず。そしてカーボンシャーシは間違いなくカッコイイ!裏がスカスカなのはどうかと思いますが、まあきっと盆栽になるので、そのあたりは気にしません。


f:id:itmk4913:20230513174047j:image

やっぱり四独サスの方がおーちゃんは好きです。どうせ"作るの9割走るの1割"なんだから、走りの性能なんて関係ないのにね(^^;関係ないけどオイルダンパーとフルベアリングも当然のように装備しています。これはもうラジコンカーに対する礼儀のようなものです。


f:id:itmk4913:20230513174338j:image

今のところ、ホーネットのサイドフレーム(サイドバンパー?)を付ける気はないので、ボディのサイドに三角の切れ込みを入れるのはやめました。でもちょっと寂しいかなぁ?まっ、ゆっくり考えます。


f:id:itmk4913:20230513174701j:image

タイヤ&ホイールはデュアルブロックKとアストラルディッシュです。スターディッシュホイールの方がタミヤっぽいかなぁ?フォックスの金メッキもいいよなあ。これも要検討ですね。


f:id:itmk4913:20230513175007j:image

今はメカ類をバッテリーカバーの上に載せているのですが、これをなんとか横に収めてドライバー人形を乗せたいですね。


f:id:itmk4913:20230514090756j:image
子供の頃より上手に作れたスーパードラゴン。スーパーお気に入りになりました♪今回はこれでいったん完成とし、また時間を見て少しずつ弄っていこうと思います。