おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

タミヤ DT-02 レストア⑤ キズを補修する

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20230517190002j:image

前回までで分解・洗浄作業をひととおり終えたDT-02レストア企画。早く再組み立てしたいところですが、その前にカンタンな修復作業をしておきたいと思います。

f:id:itmk4913:20230517190255j:image

まずはシャーシ裏から行きますか。前回途中までヤスリがけしたのがコレ(↑)。これを全体的にやっていきます。


f:id:itmk4913:20230517193236j:image

シャーシ裏と側面を400番でヤスりました。これを拭きとると・・・


f:id:itmk4913:20230517193512j:image

うん、さっきよりは少しキレイになりましたかね。もう少し念入りにやってみましょうか。


f:id:itmk4913:20230517194054j:image

全体を丁寧にヤスリがけして、水洗いしてきました。うん、深いさすがにキズは残りますが、なかなか良いのでは?・・・と思いきや。。。


f:id:itmk4913:20230518212840j:image

先ほどのは水洗いした直後のウエットな状態。あれが乾燥すると、こんな感じ(↑)で白っぽくなります。


f:id:itmk4913:20230520131142j:image

そこで、ヤスったシャーシに黒のスプレーを吹くとご覧のとおり(↑)。深いキズまでは消せませんが、ある程度のリカバリーはできました。


f:id:itmk4913:20230517194955j:image

バンパーも同じ要領でやっていきます。こちら(↑)がヤスリがけしてスプレーする前の状態。


f:id:itmk4913:20230520131605j:image

そしてこちら(↑)がスプレー後。バンパーの方が深いキズが多い分、この程度の補修作業では跡が残っちゃいますね。それでも何もしないよりはマシですかね。


f:id:itmk4913:20230517195446j:image

お次はホイールです。前オーナーさんの筆塗り赤塗装を一生懸命剥がしましたが、小さなキズに入り込んだものまでは取れませんでした。


f:id:itmk4913:20230517201227j:image

特にリヤホイールの裏側が残っちゃってます。これは何とかしたいですねぇ。


f:id:itmk4913:20230517202416j:image

ラッカー溶剤と綿棒で頑張ってみたところ、落ちるには落ちますが

ちょっと厳しいですね。やっぱりこれもヤスリがけからの再塗装ですかね。ただ、レストア後のマシンをどのボディにするか決めていないので、ホイールの塗装は保留ですね。


f:id:itmk4913:20230520132528j:image

最初はちょっと高かったなぁと思った中古のDT-02ですが、こうやってみるとお買い得とまでは言いませんが、まずまずだったのかなぁと思います。次回からは再組み立てです。