おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルクスワーゲンニュービートルRC化(その2)

前回、白サフ➡マイカブルーの塗装を終えたニュービートル。ようやく作業再開です。目指すはレッドブルのサンプリングカーです。 1.マスキング ネットで仕入れた画像などを参考にブルーで残す部分をマスキングします。 2.シルバーで塗装 ポリカボディの塗装…

オペルベクトラ ツインモーター仕様

プレミアムフライデーもラジコン日和のおーちゃんです。写真はタミヤのFF01とTA01(TA02だったかな?)を合体させたオペルベクトラのツインモーター仕様です。 FF01とTA01、02はシャーシの構造が同じなので、お互いの駆動系をポン付けするだけです。あとはア…

ワイルドミニ四駆ラジコン化(ハイラックスモンスターレーサーJr.)

工作大好き、おーちゃんです。今日はワイルドミニ四駆のラジコン化について製作過程を紹介したいと思います。メカとバッテリーはwltoys k989から取り外したものを使います。1.シャーシの切断 おーちゃんの工作技術では四駆を維持したままの改造はムリなので…

フォルクスワーゲンニュービートルRC化(その1)

先日、次の工作の素材を探していたところ、ヤフオクで見つけたタミヤの1/24モーターライズキットです。 さすが世界のタミヤ模型。電子基盤とかなしでプラモデルが8の字走行しちゃいます!からくり人形ってこんな感じなのかなぁ?単4電池一本でまったりと走…

ワイルドミニ四駆ラジコン化

今週のお題「何して遊んだ?」こんばんは。おーちゃんです。息子が一足先にラジコン卒業しそうです。自宅の庭でお父さんと遊んでいるところを友達に見られると恥ずかしい年頃になってきたみたいです。キャンプ場とかなら、まだ遊んでくれるのですが家ではだ…

タミヤ TA01 ファイヤードラゴン仕様

おーちゃんの現在の愛車、TA01ファイヤードラゴン仕様です。息子の「こんなの遅いからつまんない。」というトイラジへの不満から始まった、おーちゃんのラジコンライフ。最初はCC01三菱パジェロからでした。息子はTT02Tサンドシェイカー、おーちゃんはハンデ…

レッドブルサンプリングカー仕様

ラジコン大好き、特につくるのが大好きなおーちゃんです。ラジコン好きの人にはいろいろとタイプがあって、①レースでの勝利に執念を燃やすドライバーさん。 ②本物思考のモデラーさん。 ③改造大好きなメカニックさん。それぞれその道を極めていらっしゃる方や…

ラジコンボーイに憧れて

はじめまして、おーちゃんです。「こんなの遅いからつまんない。」小学4年の息子が自分のお小遣いで買ったトイラジを走らせた時の感想です。おーちゃんチャーンス! 「じゃあお父さんが子どもの頃遊んでた、もっとスピードでるやつ作ってみるか?」トイラジ…