おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルドウイリー2 地味~な改良

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 写真は、おーちゃんお気に入りのGF-01×ワイルドウイリー2です。今日はこのコを地味~に改良します。 いじる場所はここ(↑)ショックアブソーバーつきのウイリ…

ワイルドウイリーミニが欲しい⑨ボディ製作(1)

数度の作り直しを経て、ようやくシャーシが完成したワイルドウイリーミニ製作企画。 今日からはいよいよボディの製作です。下準備として配線をスッキリまとめてみました。 ボディできた!ウソお試し用に工作用紙で作ってあった紙ボディです。さて本番の材料…

トヨタの新型SUV

トヨタの新型SUVライズRAIZEをゲットしました!ミニカーですけど(^^;全長12cmくらいのプルバックカーですが、なかなか良くできています。今度はこれをラジコン化したいなぁ。 いやいや、その前にこのコをなんとかしなければ・・・

ワイルドウイリーミニが欲しい⑧サスペンションを考える(3)

大きく動くサスペンションがほしくなって、またまたシャーシの作り直しを考えているものの、良いアイデアが浮かばないワイルドウイリーミニ製作企画。 このグニャグニャをなんとかしたいです。それでいてセンターシャフトに負荷がかからない方法があるといい…

ワイルドウイリーミニが欲しい⑦サスペンションを考える(2)

前回、大きく動くサスペンションが欲しくなってまたまた作り直しを考えているワイルドウイリーミニ製作企画。 配線カバーを切り取った粘りのあるプラバンで前後の動力ユニットを繋いぎ、なんとなく雰囲気は出てきましたが、これにどうやってメカやモーターを…

ワイルドウイリーミニが欲しい⑥サスペンションを考える(1)

前回、4WDS化に成功しデフなしでも小回りできるようになったワイルドウイリーミニ製作企画。 今日はいよいよボディ製作を・・・と思ったのですが、またまた作り直しです。 1枚目の写真のままでは超狭いウイリーボディは載せられないのでメカをシャーシ裏に押…

ワイルドウイリーミニが欲しい⑤四駆化リベンジ(3)

先日、四駆化に成功したものの回転半径の大きさに納得がいかなかったWWミニ製作企画。 なんとかしてこの通路でUターンさせたいので今日はまたしてもシャーシの作り直しです。 またプラバンを切り出してアップライトを固定するためのプレートを作りました。今…

ワイルドウイリーミニが欲しい④四駆化リベンジ(2)

前回、四駆化のリベンジに目処がついたWWミニ製作企画。 今日は本番シャーシを製作しつつ四駆化リベンジの続きです。 シャーシに選んだ材料はコレ(↑)。何のために買ったか忘れたL字金具。これでラダーフレームにしたいと思います。 フレームにパーツを組つけ…

ワイルドウイリーミニが欲しい③四駆化リベンジ(1)

前回、四駆化に失敗してしまったWWミニ製作企画。 今日は四駆化リベンジです。 いろいろ考えた結果、選んだパーツはコレ(↑)。ラダーチェーン&スプロケットセット。おーちゃんの技術力だとギヤボックスを作るよりこっちの方が確実かな?と思いまして。 で、…

ワイルドウイリーミニが欲しい②四駆化

前回、思いつきでとりあえず作ってみたA5サイズのラジコンカー。 今日はこのコの四駆化にチャレンジしたいと思います。 まずはモーターの処理。両軸モーターの細い方の軸はギヤボックスと直結させようと思います。 六角シャフトの代わりに3mmパイプをカット…