おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セグウェイっぽいラジコンを作る

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日、1つの受信機に2つのESCを繋ぐ実験に成功しました(^^) なので今日はコレ(↑)でちょっと変わったオモチャを作ってみようと思います。 先日、オークション…

受信機1つにESCを2つ繋いでみる。

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はおーちゃん初めての実験です。1つの受信機にESCを2つ繋いで、戦車やスキッドステアローダーのように左右別々の動力で動くマシンを作れたら面白いなぁ…

荷役昇降ギミック(7)排土板の新調など

先日、子どもの頃からの夢だったラジコンカーでの雪かきができてご満悦のおーちゃんです。 でも、ちょっとまって!排土板の幅よりタイヤの幅の方が広くない? そうなんですよねー。今のこのコはGF-01CBになったので、ノーマルのGF-01だった時に作った排土板…

荷役昇降ギミック(6)排土板仕様に変更♪

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 前回までの工作でおーちゃんお気に入りのGF-01×WW2が高価なお掃除ロボットになりました(^^; けっこうイイ感じでお掃除してくれますよ♪(お食事中の方々ごめん…

荷役昇降ギミック(5)各種調整

前回、ユニットをマシンに装着し、アタッチメントとしてフロアワイパーを取り付けた荷役昇降ギミック製作企画。 今日は細かい調整をいろいろとやって完成までもっていきたいと思います。 と言う訳で、いったんバラバラ事件です。自作パーツですから取説はお…

荷役昇降ギミック(4)マシンへの装着

前回までの工作で、かなり本番用に近い形になってきた荷役昇降ギミック製作企画。 今日はこれをマシンに装着できたらいいなあと思っています。 ホントはスーパーパワフルなCR-01ロックソッカーに装着したいんですけど、ちょっとばかし工作が大変なので… GF-0…

荷役昇降ギミック(3)アームなどの改善

前回、電動アクチュエータの改良ができた荷役昇降ギミック製作企画。 今日はユニット全体をもう少し本番に近い形にしたいと思います。 ちなみに排土板ユニットの仮の姿がこれです(↑)排土板はタミヤさんのユニバーサルプレートで穴だらけ、しかも斜めってる。…

荷役昇降ギミック(2)アクチュエータ改良

前回、自作の電動アクチュエータを利用した排土板ユニット(仮)を作ってみたのですが、ちょっと心配なところがあります。 それが写真の赤丸部分(↑)。このままだと排土板の重さでシリンダーに負荷がかかってしまいます(負荷がかかって破損するのは赤丸のとこじ…