おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

2017-01-01から1年間の記事一覧

やっぱ走ってナンボでしょ!

"作るの9割、走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 オプションパーツ満載&ホットショットのタイヤでお気に入りのTA-02改めMANTARAYシャーシファイヤードラゴン号。 すっかり"盆栽"と化していたのですが、「やっぱ…

やっぱりTAが好き♪

寒いっ、寒すぎる~!こんな日は部屋でまったりと今日もラジコン日和のおーちゃんです。 ピンポーン♪、何やら荷物が届きました。 先日、ヤ⭕オクでゲットしたTA-02SWシャーシキットです。おそらくこれが7~8台目のTAシャーシですが、初めての新品です。 新品…

GF-01 ステルスボディマウントの改良(その2)

前回、リヤ側のステルスボディマウント改良にメドがついたGF-01メタルダンプトラック。今日はフロント側の改良です。 最初に作ったのはコレ(↑)。プラ板で作ったのですが、なんかボテっとしてるし、色も白いままだとおもちゃっぽいです(おもちゃですが・・…

GF-01 やっぱりウイリーがしたい!

外は雪が降り続けていますが、温かい家の中で今日もラジコン日和のおーちゃんです。 またモーターを買ってしまいました。RC4WDの80Tです。RC4WDは2回目なのでパッケージのティラノサウルス?にも、もう驚きません。 モーターにもティラノサウルスが描かれた…

GF-01 ステルスボディマウントの改良

真冬よりも雪の降り始めが寒いと感じるのは自分だけでしょうか?今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日、ステルスボディマウントに挑戦したGF-01メタルダンプトラック。やっぱりこんなんじゃ納得いかないのでやり直しです。 で、例によってプラ板で練習…

WR-02 やっぱり組み立てました(製作記)

どうしてもワイルドウイリー2の未組立ボディが欲しくて、一台丸ごと買ってしまったWR-02。 ボディ以外はヤ⭕オクで売らせてもらうつもりでしたが、誘惑に負けてやっぱり組み立てました。先日の更新ではいきなりの完成写真だったので、今回はおーちゃんの備忘…

GF-01 排土板ギミック

"作るの9割、走るの1割"でRCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 フロントにもウイリーローラーを着けてお気に入りのGF-01メタルダンプトラック。ローラーの効果もよくわからないうちに、もう別の改造です。 自作のウイリーローラー…

WR-02 やっぱり組み立てました!

先日、どうしてもワイルドウイリー2のボディが欲しくなってポチッとしてしまったWR-02。奥さんにバレると「また買ったの!?」って怒られるので、収納ボックスで小さくなっています。 欲しいのはボディだけだったので、他のパーツはヤ⭕オクで売らせてもらう…

GF-01にワイルドウイリーボディを載せたい

先日、どうしてもワイルドウイリー2のボディが欲しくなった今日もラジコン日和のおーちゃんです。 ずっと探していたのですが、未組立のボディだけってなかなか売ってないんですよ。あるのはXBから取り外した完成品ばかり。しかも5000円は下らない。でも、せ…

TA-02改 ホイールハブを加工する。

寒い~、寒すぎる~!でもそんな今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はコレ(↑)をこんなふうに(↓)加工しました。 このコのリヤ用に使いたいんです。でもディスク風ホイールハブそのままでは、アップライトと干渉して使えません。なので、いらない…

模型ブームよ来い!

今朝はとうとう雪が降りました。雪が降っても今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日、いつも暇潰しに立ち寄る本屋さんの帰りに、ふと目線を上げると奥の方にタミヤさんの星マークが目に飛び込んできました。 で、吸い寄せられるように近づくと、いつの…

WR-02 ワイルドウイリー2をゲット!

秋の夜長、今日もラジコン日和のおーちゃんです。先日、ヤ⭕オクくじで落札額の30%のポイントがもらえることになりました。 で、数日後。ピンポーン♪ニューマシンが届きました(^-^) お気に入りのこのコがいるのに、同じウイリー系を買うなんて、ちょっと浮気…

GF-01 メタルダンプトラック ステルスボディマウント?

雨が降るたびに冬へと近づく今日この頃ですが、今日も変わらずラジコン日和のおーちゃんです。 アルミパーツ&自作の前後ウイリーローラーでお気に入りのメタルダンプトラック。またちょっと気になるところが出てきました。 それがコレ。ボディマウントとRピ…

GF -01 ダンプ昇降ギミック(模型で練習②)

前回、プラダンと工作用紙でお試ししてみた、ダンプ昇降ギミック。やっぱり模型ではなく、本物のギヤボックスで試してみたいので、買ってきました。 タミヤさんのユニバーサルギヤボックス、お値段660円です。 さっそく組み立てて、模型にセットしました。 …

GF-01 ダンプ昇降ギミック(模型で練習)

先日から、このコにギミックを仕込んでみようと思い、いろいろと悩んでいるところです。 今日はこんなものを作りました。メタルダンプトラックの実物に合わせて作った、荷台昇降ギミックの模型です。 ダンプと並べるとこんな感じです。ほぼほぼ同じサイズで…

GF-01 ギミックの検討

3連休!外は寒いので暖かいお部屋で工作しましょう、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日は余っているプラダンと工作用紙でこんなものを作りました。これは何かと言いますと・・・ タミヤさんのショベルドーザー工作基本セットの箱絵を参考にラジコン…

GF-01メタルダンプトラック ウイリーバーを自作する

前回、フロントにスキッドプレートと逆ウイリー用のローラーを取り付けた、GF-01メタルダンプトラック。 前回の工作に気を良くして、今日もまたノコギリをギコ×2。こんなパーツを作りました。 組み立てるとこうなります。コレをどこに取り付けるかと言います…

TA-02クローラー改造計画⑩ 完成!

TA-02"なんちゃって"クローラー、完成しました!以下、いろいろな角度からご覧ください。 前・中・後の3分割構造が、工作好きのハートをくすぐるTA-02。今回は中央のメインシャーシをアルミ板で自作し、クローラー仕様を目指しました。 中古で購入したTAシャ…

TA-02クローラー改造計画⑨ ボディ製作(後編)

前回、塗装を終えたサンドシェイカーボディ。今日はシールの製作と貼付などです。 っと、その前に仕上げのクリヤーを吹きました。が、なんと!シルバーが溶けて先に塗装したマイカブルーが浮き出てくるではありませんかっ。スプレーする距離が近すぎた?厚塗…

GF-01メタルダンプトラック フロントウイリーバー!?

こんばんは。ハロウィンそっちのけで今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日、こんな感じでバンパー取付用のパーツをアルミ化したGF-01メタルダンプトラック。 今日はまたアルミ板をノコギリでギコ×2してこんなものを作りました。 スキッドプレート的な…

TA-02クローラー改造計画⑧ ボディ製作(中編)

ポリカーボネートボディにプラモデル用の塗料での塗装を試みようとしている、サンドシェイカーボディ。 ポリカ用のクリヤーが乾いたので、窓にマスキングをして、塗り分けのラインに表から線を引きました。 マジックで引いたラインに合わせてマスキングしま…

GF-01メタルダンプトラック バンパー周りをいじる②

前回、バンパーを取り外したところで終わった、メタルダンプトラック。 今日は、「改造のための改造」をしてみようと思います。 バンパーを取り付けるためのパーツを外しました。 クリアファイルの切れ端にパーツの形状と穴の位置を書き写して・・・ プラ板…

GF-01メタルダンプトラック バンパー周りをいじる

すっかり寒くなってきましたが、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 アルミパーツ満載でお気に入りのメタルダンプトラックです。 クローラーとして遊んで遊んでいるのですが・・・ バンパーがちょっと低すぎます。空き缶なら丸くて滑るのでクリアできます…

ヒシチューブでバッテリーの外側を修復する

久々に暖かくなった三連休、相変わらず今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日は、前から気になっていたバッテリーの外側、保護フィルムを修復してみたいと思います。 まだそんなに古いバッテリーではないのですが、オフロード走行をさせるとシャーシに…

TA-02クローラー改造計画⑦ ボディ製作(前編)

ピンポーン♪注文していたボディが届きました! サンドシェイカーボディ(透明)、お値段2,754円です。カスタマーは定価ですが送料無料が嬉しいですね。 カットラインにマジックで線を引いて、、、 カッターで切り抜きます。正確には軽くスジをつけてパキパキ…

TA-02クローラー改造計画⑥ モーター交換

ゴトッ。何やら重さのある郵便物が届いた音がしました。 ヤフオクでゲットしたRC4WDのモーターが届きました。恐竜のイラストが書かれていますが、大丈夫でしょうか? 裏側はこんな感じ。「55T」って、わかりやすすぎ(笑)7.2v無負荷で8000回転、アトラス110…

室内クローリングコースを作る④階段

この週末は、久々に家の用事がないので、ラジコン日和MAXのおーちゃんです。 ところが、注文しているこのコのボディがまだ届かないので、やることがありません。 仕方がないので、こんなものを作りました。これは何かと言いますと、、、 不定期配信中の室内…

TA-02クローラー改造計画 番外編(アルミ板の加工)

作るの9割走るの1割で日和RCライフを楽しんでいる、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 TA-02"なんちゃって"クローラー用のボディを発注しました!商品が届くまで作業は中断なので、今日は番外編その2です。 下の写真は、今回の改造のためにアルミ板を切…

TA-02クローラー改造計画⑤ ボディ製作(その前に)

④のテスト走行で足踏み状態が続いたTA-02"なんちゃって"クローラー。ようやく⑤のボディ製作に行けそうです。ただ、今日のところは事前準備です。 息子のサンドシェイカーボディを借りて載せてみたところ、タイヤハウスの位置がやや後ろにズレていることがわ…

ファイヤードラゴン号をちょっとだけいじってみた 

台風一過の日曜日、今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はアルミ板を切り出して、こんなもの(↑)を作ってみました。これは何かと言いますと、、、 こうやって使うものでございます。そう、ダンパーステーを補強するパーツです。 TAシャーシのダンパ…