おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新製品

タミヤさんの新製品、1/24メタルダンプトラックです。 おぉー、かっちょええ!欲しいー! ワイルドミニ四駆を改造したちっちゃいラジコンもかわいいけど、ダンプはやっぱり大きい方がカッコいいよね。 夏のキャンプまでに買っちゃおうかな?

ワイルドミニ四駆 改の改

タミヤさんの自主回収からTRE01が戻って来たので、ワイルドミニ四駆RC化第一号のマンモスダンプを復活させました。復活ついでにいくつか改良しました。まずは、プラボードの白のままだったパーツを黒に塗装しました。 次に、切りっぱなしなのが気になってい…

アリイ1/20ハリケーンRC化(その4・メカ積み)

ホットショット風に仕上げたいアリイのハリケーン。前回、サーボの搭載がうまくいかず、フェードアウトしようか悩みましたが、もう少し頑張ってみようと思います。 サーボからステアリングロッドを2本出すと、いまいちスムーズに動かないので、ステアリング…

TRE01が戻って来ました

何やら不具合があったとかで、タミヤさんから自主回収がかかっていたTRE01が新しくなって戻って来ました。 お詫びの手紙と一緒にペアリングされたプロポとTRE01、あとTAMIYAシールが入っていました。TRE01には「検査済」のシールが貼られています。おーちゃ…

息子っちもRC化(その2・いきなり完成)

息子がワイルドミニ四駆のRC化に興味を示してから一週間。Amazonでポチッとしたハイラックスサーフが届きました。 後輪駆動に改造するので、新品のシャーシを惜しげもなくカットします。ここは子どもには難しいので、おーちゃんの仕事です。 息子はその間ボ…

息子っちもRC化

タイトルがなんだかおかしいですね。いくら工作大好きなおーちゃんでも人間のRC化はできません。息子が「僕もソレ作りたい!」って、ワイルドミニ四駆のRC 化に興味を示しました。最近あまり遊んでくれなくなってきていたので、おーちゃんちょっと嬉しいです…

アリイ1/20ハリケーンRC化(その3・シャーシの加工)

タミヤのホットショット風に仕上げたいアリイのハリケーン。駆動系とステアリング関係のパーツの加工ができたので、いよいよシャーシの加工です。いきなりの問題発生!シャーシの裏蓋よりバッテリーの方が大きいので、シャーシの裏からバッテリーの出し入れ…

自主回収

タミヤのファインスペックTRE01、不具合があったらしく、自主回収になってしまいました。受信機一体型のアンプを新しいものに取り替えて、プロポとペアリングまでして送り返してくれるそうです。本来は少し怒る場面かもしれませんが、おーちゃん的には特に不…

アリイ1/20ハリケーンRC化(その2・駆動系、ステアリングパーツの加工)

タミヤのホットショット風に仕上げたいアリイのハリケーン。シャーシにも一部塗装が必要なことが判明したため、工作の手順が難しくなりました。1/10RCはボディの塗装しかやったことないし、プラモデルも完成後に筆塗りできる箇所くらいしかやってこなかった…

アリイ1/20ハリケーンRC化(その1・パーツチェック)

天気のいい日は外で息子と草レース。雨の日は家でマシンのメンテナンス、改造、レストア等。今日もラジコン日和のおーちゃんです。 以前ヤフオクでゲットした旧有井製作所(現マイクロエース)のモーターライズキット、ハリケーンです。おーちゃんこれもラジ…

フォルクスワーゲンニュービートルRC化(その3・完成!)

ニュービートル完成しました! ボディの塗装は完全なる素人作品でアップには耐えられない場所がいっぱいですが、目的はプラモデルのラジコン化なのでボディの出来は二の次です。 ハンドル操作は、ステアリングロッドを90度捻ってU字部分を起き上がらせ、そこ…

1/1エアロアバンテ

写真はトヨタのイベントの時に展示されていた実車版エアロアバンテです。タミヤとのコラボイベントでミニ四駆がもらえたりラジコン体験ができるって話だったので息子と二人で行って来ました。ミニ四駆はエアロアバンテとパンダのやつを貰いました。ラジコン…