おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミニクローラー④ タミヤ ショベルドーザーっぽく(2)

前回、タミヤさんのショベルドーザー工作基本セットを参考にバケットの動きを複雑にすることに成功したミニクローラー。 今日はバケットの形状を改良して完成までもっていきたいと思います。 バケットは三角形の一角を丸めたものにしてみようと思います。い…

ミニクローラー③ タミヤ ショベルドーザーっぽく(1)

前回、フロントにバケットを取り付けてご満悦のミニクローラー。 まあ、これでも悪くはないのですが、もうちょっと複雑な動きも試したいなぁ。 と言うわけでオモチャ箱からタミヤさんの4速クランクギヤボックスを引っ張り出してきました。 それからコレ(↑)。…

ミニクローラー② ブルドーザー化

前回、ゴリラスーパーグルージェルで連続回転サーボをガッチリ固定することに成功したミニクローラー。 このコは動力源にしている連続回転サーボのパワーが心配なので少しでも軽く仕上げたいところです。 と言うわけでプッシュピン&ストッパーの登場です。…

ゴリラ スーパーグルージェル

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日は瞬間接着剤のお話です。テレビショッピングでお馴染みのゴリラスーパーグルージェルを買ってみました。 使うのはこのコ(↑)。先日ちゃちゃっと作ってみ…

ミニクローラー①

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 写真はタミヤさんの楽しい工作シリーズ、トラック&ホイールセット(お値段600円)です。購入後1年以上放置していましたが、そろそろ何か作ってみようかなぁ…

CR-01ロックソッカー リヤサーボ周り

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 タミヤさんのCR-01ロックソッカー、高い走破性でどこでも走れて楽しいですね♪ただ、ちょっと気になっているところが… それがここ(↑)、リヤサーボ周りです。…

CR-01ロックソッカー バイスクローラータイヤ

前回、ダンパーとサイドフレームをアルミ製にしてオシャレになったCR-01ロックソッカー。 プロペラシャフトもスチールにして強化しました。今日はタイヤ交換です。 準備したのはバイスクローラータイヤ。キット標準のやつですね。実は購入早々にインナーとホ…

CR-01ロックソッカー アルミダンパー&アルミサイドフレーム&スチールプロペラシャフト

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日ようやく完成したCR-01ロックソッカー。今日はオイルダンパーなどを交換したいと思います。 購入したのはコレ(↑)。INJORA 1/10 RCクローラーアキシャルS…

ワイルドウイリーミニ?さらに小さく(2)

前回、シャーシをひとまわり小さくしたワイルドウイリーミニ(っぽいもの)。 シャーシに余裕がなくなったので、ボディの搭載が難しくなりました。 とりあえずプラバンと5mm角棒でこんなもの(↑)を作ってみました。これをボディマウントにしたいと思います。 で…

ワイルドウイリーミニ?さらに小さく

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 写真は以前製作したワイルドウイリーミニ(っぽいもの)です。なかなかのお気に入りでしたが、ほかのマシンにアップライトを取られて実は今、バラバラなんです…

Option No.1 パワーパック5200mA

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日はバッテリーのお話です。Option No.1さんの大容量バッテリーを購入しました。なんと5200mA!ネットショッピングで4,054円プラス送料270円でした。 おー…

TA-02SW(改)×ワイルドウイリー2 ショックアブソーバーつきウイリーバー

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日、タイヤ&スプリングを交換して、すっかりオンロード仕様になったTA-02SW(改)×WW2コカ・コーラ号。 オンロード仕様にしたついでに少しだけ早いモーター…

CR-01ロックソッカー⑫完成!

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 タミヤCR-01ロックソッカー完成しました!いやー楽しかったぁ、そして手強かったぁ(^^; このところずっとコミカルRCばかりで3×10タッピングビスしか締めてな…

CR-01ロックソッカー⑪ボディ製作(3)

ステッカーの裏貼り塗装を試みようとしているCR-01ロックソッカー。 今日はいよいよメインカラーを吹いて完成まで持っていきたいと思います。 メインカラーを塗装する前にクリヤーを吹きます。そうすることでステッカーにわずかな隙間があったとしてもそれを…

CR-01ロックソッカー⑩ボデイ製作(2)

前回、ボディをカットしただけで終わってしまったCR-01ロックソッカーのボディ製作。 今日からが本番です。今回はちょっと初めての試みを考えてるんですよねぇ。 初めての試みの前にロールバーを塗装します。結構な時間をかけてようやくマスキング&ブラック…

CR-01ロックソッカー⑨ボディ製作(1)

前回、メカ積みまでできてシャーシが完成したCR-01ロックソッカー。 カッコイイけどプラパーツが多いのでカスタムのしがいがありますねぇ。まぁ、それはゆくゆくの楽しみとして、今日はボディ製作です。 これがロックソッカーのボディ(↑)。斜めに置いてもB4…

CR-01ロックソッカー⑧~動作確認

前回、アクスルハウジングとコイルスプリングを取り付け、かなりクルマらしくなってきたCR-01ロックソッカー。 今日は頑張ってテスト走行まで持っていきたいです。 今日は(20)ダンパーの取り付けからです。ここでもスペーサーを入れるなど、簡単にはいきませ…

CR-01ロックソッカー⑦~アクスルハウジングの取り付け

前回、前後のサーボの取り付けができたCR-01ロックソッカー。 今日は保留していた(16)アクスルハウジングの取り付けにかかります。 まずはアジャスターにホーロービスとやらをねじ込むのですが、えっ?これ16個も作るの??? ねじねじ、ねじねじ・・・ でき…

CR-01ロックソッカー⑥~ステアリングサーボの取り付け

前回、クロスメンバーの取り付けまでできたCR-01ロックソッカー。 さて今日はどこから始めましょう?と思っていたところ、ステアリングサーボが届きました。 DS3218ハイトルクデジタルサーボ(20kg)です。ホントに20kg/cmあるかわかりませんが、以前GF-01に取…

CR-01ロックソッカー⑤~クロスメンバーの取り付け

前回、ギヤケースの組み立てまでできたCR-01ロックソッカー。 まだステアリングサーボが届かないけど何かしたいなあ。 ダンパーの組み立てなら先にやってもいいんだけど、袋詰Cをあけなきゃならないんだよなー。袋詰Dのネジ類がまだ残ってる中で他の袋詰をあ…

CR-01ロックソッカー④~ギヤケース

前回、アクスルハウジング回りの組み立てまでできたCR-01ロックソッカー。 前回のレポートのあとクランプ式アルミホイールハブを購入して取り付けました。今回はノーマルで組む予定ですが、ボールベアリングとクランプ式アルミホイールハブはおーちゃん必須…

CR-01ロックソッカー③~アクスルハウジング

前回、デフギヤの組み立てまでできたCR-01ロックソッカー。 今日は(6)ドライブシャフトの組み立てからです。 ドライブシャフトできました。Eリングをハメるパーツは緊張しますね。失敗するとやり直すのが大変ですから。 続いて(7)アクスルハウジングの組み立…

CR-01ロックソッカー②組み立て開始!

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 とうとう買っちゃいました。タミヤCR-01ロックソッカー。いよいよ組み立て開始です!ワクワクしますね、新品の取説o(^o^)o では、さっそく工程(1)リンクマウ…

CR-01 ロックソッカー①買っちゃいました!

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 CR-01ロックソッカー買っちゃいました!ずぅ~っと欲しいと思ってたんです。けど、けっこうお高いしなぁなんて思っているうちにどこのネットショップも在庫…

GF-01×ワイルドウイリー2 ショック交換× 2

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日はTA-02×WW2を弄ったので今日はもう一台のお気に入りGF-01×WW2です。 弄っていくのはこのへん(↑)、サスペンションのスプリングとウイリーバー用のオイル…

TA-02×ワイルドウイリー2 くまモンをガッチリ

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日、タイヤとスプリングを交換してすっかり街乗りオンロード仕様になったTA-02×WW2コカ・コーラ号。 今日のターゲットはココ(↑)、くまモンです。実はこの…

TA-02×ワイルドウイリー2 タイヤ交換

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 ピンポーン♪また何やら荷物が届きました。タミヤさんのCC-01ローライドカスタムキットです。 CC-01はもう随分前に手放したので使うのはこのコ(↑)、TA-02×WW2…

コミカルホットショット???⑫完成!

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 コミカルホットショット???完成しました!って言ってもコミカルホーネットのボディをソレっぽく塗装しただけですけど(^^;それはさておき、全貌をご紹介した…

コミカルホットショット???⑪ボディ製作(3)

前回、ボディの塗装を終えて保護フィルムを剥がしたコミカルホットショット???製作企画。 う~ん?ホットショットにはちょっと見えないかなぁ。 しょうがない、秘密兵器を投入しましょう。ホットショット用のステッカーです!カスタマーサービスさんから取り…

コミカルホットショット???⑩ボディ製作(2)

前回、ボディの塗装を開始したコミカルホットショット???製作企画。 コミカルホーネットのボディを黒と赤で塗り分けたらホットショットっぽくなるかなぁなんて思ってるんですけど、う~ん? まあ、今さら後戻りもできないので二色目の赤を吹いてみました。う…