おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

フォルクスワーゲンニュービートルRC化(その1)

f:id:itmk4913:20170219141827j:plain
先日、次の工作の素材を探していたところ、ヤフオクで見つけたタミヤの1/24モーターライズキットです。

f:id:itmk4913:20170219142246j:plain
さすが世界のタミヤ模型。電子基盤とかなしでプラモデルが8の字走行しちゃいます!からくり人形ってこんな感じなのかなぁ?

単4電池一本でまったりと走るニュービートルも可かわいくて楽しいけど、改造大好きのおーちゃん、やっぱりこれもRC化したくなりました。

f:id:itmk4913:20170219181151j:plain
モーターライズキットで元々ステアリング機能つきなので改造は簡単でした。切れ角を大きくするためタイヤと干渉する部分のシャーシを削って、ステアリングロッドを押さえるパーツを作るくらいです。

サーボとバッテリーは両面テープでの固定で充分なのですが、雰囲気を出すためにバッテリーストッパー兼メカデッキを作ってみました。

走行テスト。うん、ちゃんと走ります。ボディがまだなので全開走行はお預けです。ここで全開走行させて壊しちゃったらボディを作る気力がなくなりますから。

f:id:itmk4913:20170220052947j:plain

ボディはレッドブルのサンプリングカーを目指します。箱絵は青なのに開けてみると真っ赤だったボディを白➡マイカブルーでスプレーしたところで今日は時間切れです。

塗装は苦手なのに、レッドブルなんてできるかなぁ。(その2につづく)