おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック遊び(8)

どーも!おーちゃんです。 先日、写真右側の列に2段目を積んだところで終わった、家庭菜園の土止めブロック積み。 今日は先ほどの写真左側1段目の目地を処理します。本来はブロックを並べるときに目地の処理も一緒にやるのですが、ど素人のおーちゃんはブロ…

おーちゃん、アルコールストーブを作る②

どーも!おーちゃんです。 先日、YouTubeを参考に見よう見まねで作ってみたアルミ缶アルコールストーブ。初チャレンジの割には上手くできましたが、缶の絵柄がそのままなのが気になります。 そこでできあがったストーブの周りを紙ヤスリで磨いて絵柄を削りま…

おーちゃん、アルコールストーブを作る①

どーも!工作大好きおーちゃんです。このところすっかりラジコンを離れて休日は外でブロック積み作業をしているのですが、今日はあいにくの雨。外遊びができません。 久々にラジコン♪と思ったのですが、次の工作に向けてのパーツが揃っていないので別の工作…

ブロック遊び(7)

どーも!おーちゃんです。 素人の技術ではなかなか作業の進まない家庭菜園の土止めブロック積み。今日は写真右側の列に2段目のブロックを積むのが目標です。 例によって作業に夢中で途中の写真を忘れました(^^;午前中いっぱいかけて2段目のブロックを積みま…

ブロック遊び(6)

どーも!おーちゃんです。 前回、写真左側の列にブロックを並べ、1段目の施工が終わった家庭菜園の土止めブロック積み。今日からは2段目を積む作業です。 2段目を積む前に1段目ブロックの目地埋め作業がありました。プロの作業はブロックを並べるのと同時に…

ブロック遊び(5)

どーも!おーちゃんです。このところラジコンそっちのけで外でのDIY作業が続いております。 先日、余った2×4でスノコ台車を製作し、モルタルを入れたトロ舟の移動がラク×2になった家庭菜園のブロック積み作業。 今日は写真左側の列にモルタルを流して基礎を…

ブロック遊び(4)

どーも!おーちゃんです。先日、とりあえずのトマト畑を完成させた家庭菜園の土止め用ブロック積み。 今日は右側の列に2段目を積むか、それとも左側の1段目か… 悩んだ結果、天気がイマイチなのでモルタルを練るのはキケンと判断し、左側の列の基礎を打つ準備…

おーちゃんミニッツ4×4を買う

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 このところラジコンそっちのけで小さな畑の土止め用ブロックを積んでいたのですが、モルタルを練る作業に飽きと疲れが出てきたし、今日は朝から雨なので久々…

ブロック遊び(3)

どーも!おーちゃんです。 なかなか作業が進まないので、とりあえずミニトマト用のワクだけ先に作ることにした家庭菜園の土止め用ワク作り。 前回、写真右側の列に2段目のブロックを積んだので、今日はその続き。左側にも2段目のブロックを積み、ブロックの…