おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RCトラクター改めコミカルホーネット⑫ボディ製作(おまけ)

前回、ボディに貼るシールの製作と貼り付けができたWR-02RCトラクター改めGF-01コミカルホーネット。 バンパーにも塗装してイイ感じ♪と思っていたのですが・・・ ノーマルの状態だとバンパーの位置が低すぎるんですよねぇ。 と言う訳で、またまた2mm厚のアル…

RCトラクター改めコミカルホーネット⑪ボディ製作(4)

前回まででボディの塗装&組み立てまでできたWR-02RCトラクター改めGF-01コミカルホーネット。 マシンにボディを載せてみたら少し寂しい感じがしたので、今日はこのコのボディにステッカーを貼ってみたいと思います。 ステッカーと言っても専用のものが売っ…

RCトラクター改めコミカルホーネット⑩ボディ製作(3)

前回、赤と白の2色を塗装し終えたWR-02RCトラクター改めGF-01コミカルホーネット。 今日はこのコに裏打ちする予定でしたがやめました。 理由のひとつがコレ(↑)。外はもう雪景色。塗料が乾きにくいのです。 もうひとつの理由がコレ(↑)。裏打ちだから安いので…

RCトラクター改めコミカルホーネット⑨ボディ製作(2)

前回、新しいボディを購入しカット・穴あけまでできた、WR-02RCトラクター改めGF-01コミカルホーネット。 今日はおーちゃん大の苦手な塗装作業です。まずは中性洗剤で洗ってボディの削りカスや油汚れを落とします。 ただいま乾燥中・・・ 続いてはマスキング…

RCトラクター⑧ボディ製作(1)

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 前回まででシャーシが完成したRCトラクター四駆化計画。今日はこのコにボディを載せますよー。 ・・・ってボディはどこだ?あっそうだ、オークションで売っ…

RCトラクター⑦四駆化(4)

前回、シャーシができあがったRCトラクター四駆化計画。テスト走行の結果は上々でした。まっ、普通にGF-01になっただけだから当たり前ですけど(^^; さて、今日はこのコにバンパーとウイリーバーを取り付けたいと思います。 前回ダンパーステーを自作しました…

RCトラクター⑥四駆化(3)

前回、サスアームなどの取り付けまでできたRCトラクター四駆化計画。 今日はこのコにオイルダンパーを取り付けますよー。 サスペンションにはOP619CVAダンパーミニシリンダー4本セットを購入しました。これはさすがに"走るの1割"のおーちゃんでも必需品です…

RCトラクター⑤四駆化(2)

前回、ギヤケース兼シャーシが完成したRCトラクター四駆化計画。 今日はこのコに足回りのパーツを組んでいきますよー。 サスアーム一式はWR-02GもGF-01も同じなので、くまモンver.をバラしたやつをそのまま使います。 ただし、オイルダンパーの取り付けは段…

RCトラクター④四駆化(1)

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 バラバラになっちゃったWR-02GタミヤRCトラクターくまモンver.今日はこのコを四駆化しますよー。 WR-02系を四駆化する方法は2通り。ひとつはコレ(↑)オリジ…

RCトラクター③バラバラ事件

珍しく3日連続での更新です。 後先考えずに勢いで購入したRCトラクターくまモンver. 前回、ドライバー人形のくまモンに首振りギミックを仕込みました・・・って見た目は何も変わりませんね(^^; 今日はどこを弄りましょうか? う~ん・・・ う~ん・・・ん?…

RCトラクター②首振りギミック

ついつい勢いで買ってしまったタミヤRCトラクターくまモンver.XB "作るの9割走るの1割"のおーちゃんがXBをただ走らせても楽しくないので、いろいろとお料理していきたいと思います。 さて、どこからお料理しましょうか?やっぱりドライバーのくまモンですか…

RCトラクター①購入

どーも!゙作るの9割走るの1割゙で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。ちょっと臨時収入が入ったので、勢いにまかせて買っちゃいました。タミヤRCトラクターくまモンver.です。なんと、作るの9割のおーちゃんにしては珍しくXBです…

ワイルドウイリーミニが欲しい⑩ボディ製作(2)

前回、工作用紙でお試しボディを製作したワイルドウイリーミニ製作企画。 今日は本番の材料でボディを作っていきますよー。 本番の材料に選んだのはコレ(↑)。1mm厚のプラバンです。強度的に心配ではありますが加工のしやすさ優先です。 主要部分のパーツがで…