おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おーちゃんアルコールストーブを使ってみる③サバメシ(サバイバルめし)チャレンジ

どーも!おーちゃんです。 先日、みごとに成功した自作アルコールストーブによる空き缶炊飯。アルストに問題はなく、ご飯も美味しく炊けましたが、ひとつ残念だったのがアルミ缶で作った五徳が失敗だったこと。今日は五徳リベンジ編です。 前回、失敗に終わ…

ブロック遊び(12)

どーも!おーちゃんです。 前回までの作業で2段目と笠木処理までできた、家庭菜園の土止めブロック積み。これで完成にしようかとも思いましたが… 今日は快晴。もうひと手間かけてやりたいと思います。 それがココ(↑)。ブロックで作ったワクの内側の目地です…

おーちゃん、アルコールストーブを使ってみる②

どーも!おーちゃんです。前回に引き続き自作のアルコールストーブを使ってみたいと思います。 前回、アルミ缶五徳でみごとにお湯を沸かすことに成功し、ご機嫌のおーちゃん。調子に乗って今日はご飯を炊いてみようと思います。 前回のアルミ缶五徳は途中で…

おーちゃん、アルコールストーブを使ってみる①

どーも!おーちゃんです。またまた空き缶リメイクネタです。いつもは"作るの9割走るの1割"でRC(ラジコン)ライフを楽しんでおりますが、このところは"作るの9割使うの1割"で空き缶リメイクにハマっております。 まだ燃焼テストくらいしかしていない、おーちゃ…

おーちゃんアルコールストーブを作る⑤

どーも!おーちゃんです。待ちに待った休日ですが、また雨です。なので今日もまた空き缶リメイクです。 先日、パーツの組み合わせ方を変更して、缶のデザインをそのまま完成品のデザインにすることにしたアルコールストーブ。これはこれで悪くないけど・・・…

ブロック遊び(11)

どーも!おーちゃんです。ちゃちゃっと済ませるつもりだったおーちゃんのブロック遊びも11回目のレポートになりました。 先日、ようやっと2段目を積み終え、ブロックの穴へのモルタル充填も半分くらいまでできました。今日は残りの穴埋め作業と笠木処理です…

おーちゃんアルコールストーブを作る④

どーも!おーちゃんです。このところすっかりラジコンを離れて外でのブロック積みか空き缶リメイク工作ばかりです。 で、今日も空き缶リメイク。先日、空き缶をクルクルしてカットするための治具を作ったので、今日は別の治具を作りたいと思います。空き缶ク…

ブロック遊び(10)

どーも!おーちゃんです。 先日、2段目のブロック積みができて、ようやく残りの穴埋めと笠木処理までこぎつけた家庭菜園の土止めワク作り。 けどねぇ…今日も天気がイマイチなんですよねー。今年はホント土日の天気がダメですね。まあ、ブロックを積んだり壁…

ブロック遊び(9)

どーも!おーちゃんです。 やったー、快晴!久々におーちゃんの休日と晴天が重なりました(^^)今日こそ写真左側の列に2段目のブロックを積みますよー! いつも途中の写真を忘れちゃいますが、今日はちゃんと記録しますよー。まずはモルタル作り。砂とセメント…

おーちゃん、アルコールストーブを作る③

どーも!おーちゃんです。 待ちに待った休日なのにまた雨です。家庭菜園のブロック積みが進みません(涙) と言うわで、最近ちょっと楽しくなってきた空き缶リメイク工作です。何個か作ってみてようやっと納得のいくアルコールストーブができました。 そこで今…