おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

荷役昇降ギミック(1)オイルダンパー方式

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 このところずっとスタッシュケース製作にハマっていて、大好きなラジコンカーも眺めているだけでした。 ちなみにスタッシュケースはコレ(↑)、空き缶で作った…

スタッシュケースを作る(7)番外編:鬼滅の刃コラボ缶で小物入れ♪

どーも!工作大好きおーちゃんです。このところすっかりラジコンを離れてスタッシュケース製作にハマっていましたが、今回の番外編でいったん区切りをつけたいと思います。 今回用意したのはダイドーコーヒーの鬼滅の刃コラボ缶、累クンです。これで小物入れ…

スタッシュケースを作る(6)完成!

前回までの工作で試作品がいろいろとできたスタッシュケース製作企画。 試作品とは言え、なかなか良くできたと思っていますが、イマイチ納得できない箇所が… それがココ(↑)。中に入れるボトルの高さと缶の重さを調整するためのセメントが中途半端な量になっ…

スタッシュケースを作る(5)セメントに挑戦

前回、ボトルのネジの部分だけを使って大容量化に成功したスタッシュケース製作企画。 缶の容量を最大限に活かせるので、これはかなり実用的です。ただねぇ… 軽いんですよねぇ。。。物がたくさん入るのはいいんだけど、コレってジョーク品じやないですか。見…

スタッシュケースを作る(4)大容量化する

どーも!工作大好きおーちゃんです。写真(↓)は、先日製作したスタッシュケース試作品第2号。 おーちゃん的にはけっこう良くできたと思っていたのですが、家族の反応はイマイチ(涙)。 息子の反応は「ふ~ん」、妻が言うには「これじゃあ全然モノが入らないよ…

スタッシュケースを作る(3)未開封のフタが欲しい

前回、なんとか試作品第1号ができたスタッシュケース作り。 初めてにしてはなかなか良くできたと思いますが、やっぱりひとつ納得いきません。 それがココ(↑)、上ブタです。一度あけたプルタブを押し戻して元どおりにしたつもりですが、やっぱり未開封のもの…

スタッシュケースを作る(2)試作品第1号

前回、いろいろと空き缶のフタを切ってみて、ちょっとだけコツを掴んだ気がするスタッシュケース製作企画。 今日は缶の中にボトルを入れて、試作品第1号の完成まで持っていきたいと思います。 [http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www.…

スタッシュケースを作る(1)上ブタの切り取りいろいろ

どーも!工作大好きおーちゃんです。今日はちょっとラジコンを離れて別な工作をしたいと思います。 作りたいのはコレ(↑)。スタッシュケースです。セーフティボックスとか隠し金庫なんて名前でも売られているやつです。これならおーちゃんにも作れるかなぁ?…

タミヤ CR-01ロックソッカー ちび~っとワイドに♪

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日は久々にロックソッカーのお話です。一部のパーツを社外オプションに変更したり、ボディのステッカーを内貼りで仕上げたりと、かなりお気に入りのタミヤ…

電動アクチュエータを作る(3)

前回、シリンダーにスプリングを入れて、少し改良した電動アクチュエータ製作企画。 まあ、イイ感じで動いてはくれるのですが、問題点がひとつ。シリンダーが伸びきったときと縮みきったときに、そこで操作をやめないとモーターやパーツに余計な負荷がかかっ…

電動アクチュエータを作る(2)

前回、お酒がなくなったところで作業終了となった、電動アクチュエータ製作企画。 両ネジだとパーツがバラけるのでなんとかしたいところです。 [http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title][http://www..com/:title] そこで今…

電動アクチュエータを作る(1)

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 写真はもう何年も前に作ったダンプ昇降ギミックの試作品です。タミヤさんの楽しい工作シリーズのギヤボックスを使用してクランク機構でチャレンジした結果、…

やっぱりワイルドウイリーが好き♪(10)完成!

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。このブログには珍しく連投です。 ワイルドウイリー2っぽいトイラジ改造計画、いったん完成しました!「いったん」としたのは、ボディを塗装したいのですが、…

やっぱりワイルドウイリーが好き♪(9)

前回、ボディの載せ替えまでできて完成まであと少しのところまできたワイルドウイリー2っぽいトイラジ改造計画。 今日はウイリーバーとフロントバンパーの製作です。 ウイリーバーのパーツはこんなところですかね。プラバンや角棒・パイプなどを加工して、あ…

やっぱりワイルドウイリーが好き♪(8)

前回、ボディ側の準備が整ったワイルドウイリー2っぽいトイラジ改造計画。 今日はシャーシ側の加工です。 まず作ったのがコレ(↑)。プラバンに強力磁石を貼り付けました。そう、今回は磁石を使ってのステルスマウントです。 続いてプラバンでボディマウント兼…

やっぱりワイルドウイリーが好き♪(7)

先日、二駆に戻したシャーシが完成したワイルドウイリー2っぽいトイラジ改造計画。 テスト走行の結果も良かったので、今日はいよいよボディの載せ替え作業です。 トイラジ改造計画と言いながら久しく登場してこなかったワイルドウイリー2っぽいトイラジ(↑)。…