おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニクローラー④ タミヤ ショベルドーザーっぽく(2)

前回、タミヤさんのショベルドーザー工作基本セットを参考にバケットの動きを複雑にすることに成功したミニクローラー。 今日はバケットの形状を改良して完成までもっていきたいと思います。 バケットは三角形の一角を丸めたものにしてみようと思います。い…

ミニクローラー③ タミヤ ショベルドーザーっぽく(1)

前回、フロントにバケットを取り付けてご満悦のミニクローラー。 まあ、これでも悪くはないのですが、もうちょっと複雑な動きも試したいなぁ。 と言うわけでオモチャ箱からタミヤさんの4速クランクギヤボックスを引っ張り出してきました。 それからコレ(↑)。…

ミニクローラー② ブルドーザー化

前回、ゴリラスーパーグルージェルで連続回転サーボをガッチリ固定することに成功したミニクローラー。 このコは動力源にしている連続回転サーボのパワーが心配なので少しでも軽く仕上げたいところです。 と言うわけでプッシュピン&ストッパーの登場です。…

ゴリラ スーパーグルージェル

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 今日は瞬間接着剤のお話です。テレビショッピングでお馴染みのゴリラスーパーグルージェルを買ってみました。 使うのはこのコ(↑)。先日ちゃちゃっと作ってみ…

ミニクローラー①

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 写真はタミヤさんの楽しい工作シリーズ、トラック&ホイールセット(お値段600円)です。購入後1年以上放置していましたが、そろそろ何か作ってみようかなぁ…

CR-01ロックソッカー リヤサーボ周り

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 タミヤさんのCR-01ロックソッカー、高い走破性でどこでも走れて楽しいですね♪ただ、ちょっと気になっているところが… それがここ(↑)、リヤサーボ周りです。…

CR-01ロックソッカー バイスクローラータイヤ

前回、ダンパーとサイドフレームをアルミ製にしてオシャレになったCR-01ロックソッカー。 プロペラシャフトもスチールにして強化しました。今日はタイヤ交換です。 準備したのはバイスクローラータイヤ。キット標準のやつですね。実は購入早々にインナーとホ…

CR-01ロックソッカー アルミダンパー&アルミサイドフレーム&スチールプロペラシャフト

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。 先日ようやく完成したCR-01ロックソッカー。今日はオイルダンパーなどを交換したいと思います。 購入したのはコレ(↑)。INJORA 1/10 RCクローラーアキシャルS…