おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ランプブレークオーバーアングル

子供たちは夏休みが終わり、少しは成長したのかな?お父さんは相変わらず、今日もラジコン日和のおーちゃんです。

 

突然ですが、「ランプブレークオーバーアングル」って、ご存じですか?おーちゃんは、この歳になって初めて知りました。

 

ググッてみると、

「前後輪それぞれの設置点から伸びる直線をホイールベース中心の車体底部で交差させたとき、交差する直線の上下方向の角度のこと。」・・・って、活字にするとよくわかりませんね。

 (↓)図にすると、こんな感じです。自動車用語辞典さんから転載させていただきました。

f:id:itmk4913:20170725082328j:image

なるほど。坂道を登り終える時または下り始めた時に、ハラを擦るかどうかの目安になる角度ってことね。

概念としては自分の中にもあったし、きっと専門用語もあるんだろうなとは思ってたけど、こんな長い言葉だとは思いませんでした。

 

f:id:itmk4913:20170916144245j:image

このコ(↑)は、ランプブレークオーバーアングルが30度くらいしかないから坂の最後でハラを擦っちゃうけど、こっちのコ(↓)は、約90度のアングルがあるので、40度の坂でもハラを擦らずに登り降りできます。みたいに使うのね。

f:id:itmk4913:20170916144358j:image

 

「最低地上高」の高い・低いだけだと、表現しきれなかったものが、「ランプブレークオーバーアングル」を使うと、より正確に表現できるようになるってことですね。

いや~、勉強になりました。