おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

かっとびミニ四駆RC(改)

最近、天気がパッとしないおかげで部屋にこもっていたら、ミニ四駆のRC化がまた楽しくなってきた、おーちゃんです。

先日、初めてやってみたレーサーミニ四駆のRC化はイマイチ納得のいかないものでした。


f:id:itmk4913:20170616231508j:image

レーサーミニ四駆にワイルドミニ四駆のボディを載せたのはいいのですが、メカやバッテリーをボディ内に納めたので、重心が高すぎてすぐにコケちゃいます。


f:id:itmk4913:20170616232048j:image

原因はコレ。サーボを縦置きで使用しているため、アッパーデッキが高すぎるのです。

 


f:id:itmk4913:20170616232429j:image

何とかならないものかとシャーシを観察していたところ、フロントのトレッドが思ったより狭いことに気がつきました。

上の写真だとわかりにくいですが、あと1cmほどトレッドを広げられそうです。そうすればサーボを横置きできるので、アッパーデッキを下げられそうです。

 

f:id:itmk4913:20170616230611j:image

ロワデッキはこんな感じで接着しました。このままだと強度が足りないので、繋ぎ目にもう1枚ボードを貼って補強しようと思います。


f:id:itmk4913:20170617221446j:image

シャーシを補強して、バッテリーを両面テープで貼り付けました。


f:id:itmk4913:20170617221650j:image

アッパーデッキの表にメカを載せ、裏にサーボを両面テープで貼り付けました。


f:id:itmk4913:20170617221906j:image

横から見たらこんな感じです。前回と比べると、かなり低重心になりました。


f:id:itmk4913:20170618134311j:image

息子っちのサーフボディを載せるとこんな感じです。


f:id:itmk4913:20170618134347j:image

横から見たらこんな感じです。前回よりは大分それらしくなりました。

 

テスト走行の結果は良好です。さてさて次は何を作りましょうか。