おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

(再)ワイルドウイリーミニ①

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20200111145319j:image

タミヤさんのランチボックスミニに触発されて、ここまで作ってみたものの、イマイチ納得していないワイルドウイリーミニ製作企画。

 



f:id:itmk4913:20200119161021j:image
1/10ウイリーと比べるとひとまわり小さくはなったけど、イマイチ可愛くないんですよねー(涙)


f:id:itmk4913:20200112130213j:image

よし、イチから作り直そう!と言う訳でまたバラバラ(^^;

小さいマシンなのにネジをたくさん使って重いのも気になっていたので、ついでに何とかしたいところです。


f:id:itmk4913:20200119161512j:image

まずはフロントから。今度はアップライトの軸間を60mmにしました。これで全幅が154mmから124mmになるはずです。


f:id:itmk4913:20200119161714j:image

で、ちゃちゃっと組み立て。キングピン以外はネジを使わずに仕上げました。耐久性が少し心配ですが、軽量化優先で行きます。


f:id:itmk4913:20200119162008j:image

次はリヤ。今回は四輪操舵にしないので3mm軸用の六角アダプターを使います。お値段489円です。


f:id:itmk4913:20200119162232j:image

おっと、タミヤさんの楽しい工作シリーズでよくある100mmシャフトだと少し幅が広いですね。


f:id:itmk4913:20200119162416j:image
と言う訳でシャフトを5mmほどカットしました。


f:id:itmk4913:20200119162535j:image

うん、今度はいいみたい♪


f:id:itmk4913:20200119224714j:image

トレッドが決まったので軸受けを作ります。プラバンにベアリングをはめるための穴をあけました。


f:id:itmk4913:20200120000013j:image

大きい方の穴にベアリングをはめました。小さい方の穴は固定用です。

f:id:itmk4913:20200119224923j:image

ベアリングをはめたら更にプラバンを重ねて脱落を防止してシャーシの材料となるプラバンに接着します。


f:id:itmk4913:20200119225355j:image

3mmシャフトに5mmパイプを被せて先ほどの軸受けに通しました。イイ感じでクルクル回ってくれますよ(^^)


f:id:itmk4913:20200119225558j:image

さてさて、図面もなしに行き当たりばったりでここまできましたが、ここからどうしましょう?

続きはまた次回。今度こそ挫折せずに最後まで完成させたいです。