おーちゃんの今日もラジコン日和

作るの9割走るの1割、ときどきDIY

ワイルドウイリーミニ?さらに小さく

どーも!"作るの9割走るの1割"で日々RCライフを楽しんでいる今日もラジコン日和のおーちゃんです。


f:id:itmk4913:20201102141930j:image

写真は以前製作したワイルドウイリーミニ(っぽいもの)です。なかなかのお気に入りでしたが、ほかのマシンにアップライトを取られて実は今、バラバラなんです。


f:id:itmk4913:20201102142123j:image

で、最近TB-03のアップライトを入手したので、また走れるようにしてあげようと思います。そのまま組んだのではつまらないので、今よりもさらに小さくしたいなぁと思っているところです。


f:id:itmk4913:20201102142344j:image

今のサイズは全長190mm、全幅120mmくらい。A5よりひとまわり小さいくらいです。これを全長148mm×105mmのA6サイズにできたらいいなぁと思いながらプラバンを切り出す準備をしました。


f:id:itmk4913:20201103133237j:image

ステアリング周りのパーツを切り出しマイクロサーボを準備しました。


f:id:itmk4913:20201103133423j:image

サーボの固定はこんな感じ(↑)ですかね?


f:id:itmk4913:20201103155851j:image

ステアリング周りできました。うん、まずまずじゃないですかね。


f:id:itmk4913:20201103160035j:image

リヤ周りはとりあえずコレ(↑)でいいかな?タミヤさんのラダーチェーン&スプロケットセットのスプロケット(赤いパーツ)をギヤとして使います。で、適当な軸受けがなかったので、同じくタミヤさんのシャフトドライブユニットを軸受けにします。


f:id:itmk4913:20201103161341j:image

はい、リヤ周り組み付けできました。


f:id:itmk4913:20201103162343j:image

フロント周りとリヤ周りを合体しました。今回はホイールベースを85mm程度にしてみました。


f:id:itmk4913:20201103163102j:image

タイヤを取り付けてみました。う~ん、かなりギュウギュウ(^^;大丈夫かなぁ?


f:id:itmk4913:20201103164021j:image

モーターを仮置きしてみました。前輪にも後輪にも干渉しないギリギリのポイントが少なすぎる(^^;


f:id:itmk4913:20201103180821j:image

いったんタイヤを外してモーターを固定しました。さあ、メカ類は積めるのか!?


f:id:itmk4913:20201103181231j:image

メカとバッテリーを積みました。予想どおりギュウギュウです💦


f:id:itmk4913:20201105125304j:image

サイズを計測してみましょう。全長は154mmほど。A6が148mmですから少しオーバーですね。


f:id:itmk4913:20201105125520j:image

続いて全幅は110mmほど。A6は105mmですからこちらも少しオーバー。


f:id:itmk4913:20201105125713j:image

全長、全幅とも目標のA6サイズを少しオーバーしましたが、十分に納得できる工作ができました(^^)

あっ、ボディはどうしよう?